SSブログ

畑の捕食者たち predators in the field [ファーム・モリガメ]

8月18日

IMG_293.JPG
オオカマキリの幼虫 larva of mantis


キュウリの葉陰にオオカマキリの幼虫が潜んでいました。ジッと獲物を待ち構えているのです。夏の終わりには立派な成虫になることでしょう。

Desktop275.jpg
ナガコガネグモ Wasp Spider


バジルの脇にナガコガネグモが巣を架けていました。バジルにモンシロチョウがたくさんやって来ます。横に回って見たらこのクモもモンシロチョウを捕えていました。巣にはほかにカメムシも捕まっていました。商売繁盛ってところです。

無農薬の畑には虫がたくさんいます。そしてその虫を食べる捕食者である虫たちも活躍しています。夏の虫たちは元気です。

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
蜘蛛、
わりと平気だと思っていましたが。
それはこんな蜘蛛を見たことがないからでした!
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-19 02:39) 

モリガメ

平気じゃなかったですか。すみません。網を張るクモのなかではかなりポピュラーなやつですよ。

by モリガメ (2013-08-19 03:26) 

sumijuni

オオカマキリ 懐かしいです
最近 近所では見かけなくなってしまいました
この蜘蛛は ずいぶん 大きいですね
これは 昔も今も 出会ったことありません
by sumijuni (2013-08-19 19:17) 

モリガメ

よく見ればどちらもご近所に居ると思いますが、ご近所によりますかね?

by モリガメ (2013-08-20 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0