SSブログ

事実でしょ! Would be fact! [日記]

9月12日

manga.jpg
from NHK web


11日付けのフランスの新聞「カナール・アンシェネ」で、「福島のおかげで相撲がオリンピック競技になった」とコメントしている風刺画を掲載されました。

同誌は「原発事故が収束していないなかで、東京でオリンピックを開催することへの驚きを表現しており、日本人を傷つけようとしたものではない」とのことです。
そうは言っても、福島の被災者を傷つけることは事実でしょう。残念な表現です。

でも、世界の目からすれば「原発事故が収束していないなかで。」と感じているのも事実でしょう。首相による招致が決め手と言われるなかで、「驚きを表現」されてもしかたないのでは?
いちいち抗議する政府もよほど首相発言に後ろめたさがあるのでは?

ともかく、可能性の疑われている「凍土作戦」であれ、早く抜本的な対策をしてください。

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
東京オリンピックが始まる頃には、東北大震災に遭われた方すべてが、
平和に暮らせるようになっていることを願ってやみません。

by くるめっち (2013-09-13 00:21) 

モリガメ

よろしくお願いいたします。
2020年になっても廃炉はまだですね。

by モリガメ (2013-09-13 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0