SSブログ

巨大ミミズの日 day of giant earthworm [自然]

10月31日

Desktop351.jpg
巨大ミミズ
giant earthworm


棚鱗の畑で20cmに迫ろうかという大きなミミズを見つけました。(上)
ところが、家に帰って大根を洗おうとしていたら、また同じような大きさの奴を見つけました。(下)

五十嵐川を挟んで車で10分ほど離れた場所です。今日は大ミミズが地上に現れる日なんでしょうか?

オーストラリアには3.5mのがいるし(これは自慢じゃないけど元・私の会社のフォト・ストックにあります。)、日本には60cm以上のハッタミミズや45cmのシーボルトミミズがいます。イイヅカミミズに匹敵する大きさかとは思いますが、どうも違うようです。スジなどからどうもフトスジミミズのようです。長さ18~19cm、太さ7~8mmあります。
ちなみに釣り餌で売っている鱗太郎(上州屋)はシマミミズです。これは堆肥やコンポストで飼いやすい種類です。昔はまって飼ったことがあります。うまくやるとかなり増えます。生ごみ処理や、肥料作りにミミズを飼う趣味(?)の人たちのネットワークがありますよ。キーワードは「ミミズコンポスト」です。

ミミズは地球を救う! Earthworm save the earth!
なんちゃってね。


充分変人なのに、これ以上言うと変人を通り越して、奇人扱いされそうなので止めます。それとミミズ嫌いの方には申し訳なかったです。ごめんなさい!

nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

亀仙人 タカヨシ

ミミズがいる所、土の質が良い所と言うイメージがあるのですが・・・。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-01 01:05) 

モリガメ

そうかもしれません。
なお、しただではこのミミズに「テッポウジミ」と名が付いているそうです。(新潟ではミミズを「ジミ」といいます。)友人が駐車場のアスファルトの上に出てきた3匹の「テッポウジミ」を見たそうです。やはり、ここいらでは今日はハロウィンではなく、「テッポウジミ」の日のようですよ。

by モリガメ (2013-11-01 02:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

外に這い出してくるのは、
何か、理由があるんでしょうかね。。
ミミズに聞いてみないと、分かりませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-01 22:17) 

SaraTriennale

恐い。。笑。
私も昔、そんなミミズを見たことあります。。
by SaraTriennale (2013-11-01 23:09) 

モリガメ

越冬のために、モグラが活発に餌を採っているのかもしれません。

ミミズが嫌いな方もいらっしゃるのでごめんなさい。

by モリガメ (2013-11-03 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0