SSブログ

歯医者に行こう! Why don't you go to the dentist? [東京]

1月15日

image.jpg


私の歯医者さんは神田です。
60手前で乳歯の犬歯が抜けて、その代わりに永久歯の犬歯が歯茎の奥の方で見つかりました。先生がどうする?とおっしゃるので、自前の歯を使いたい!というと、じゃあ引っ張りましょうということになりました。苦節1年くらいだったと思いますが、針金をかけて引きずり出すことに成功しました。口内炎や、引く方の複数の歯が犬歯に負けてズレたりとなかなか大変な戦いでした。
それ以来のお付き合いです。成人の8割がかかっているというと歯周病に私もなっていて、歯磨きの指導を徹底的にしてもらいました。最初はひどい磨き方でしたが、今では毎度、よく磨けているとお褒めをいただきます。新潟に引っ越したということもあり、この頃は半年に1回くらい通っています。歯周ポケットのチェックやプラーク掃除をしていただきます。褒めていただけるほどの磨き方とはいえ、どうしてもとどかないところに細かいプラークや茶渋などのステインが付いているものです。
今回歯周ポケットは若干浅くなっているそうで、マメな歯磨き効果が出ています。皆さんも特に痛いところがなくとも、歯医者さんは行った方がいいですよ!

歯をスッキリさせて、銀行に行きます。でも、美人担当者が、今朝急に渋谷支店に移動になったと連絡が入り少々凹んでいます。まあ、儲けさせてくれればいいチャーそれまでですが、楽しくお付き合いさせてもらいたいですよね。

銀行の裏に行きつけだった「福すい」というこじんまりした美味しいラーメン屋さんに行きます。この頃は数カ月に1度くらいしか行かないのに、チャンとおかみさんが覚えていてくれます。「あら!お久しぶり。」なんてね。嬉しいじゃあないですか。まあ、開店当初からの客だし!

6時からの山仲間の新年会まで間が空いてるので、友人のかつての同業者のところへ遊びに行きます。CPCという中国専門フォトライブラリーです。(下のカット)いろいろ四方山話で盛り上がりました。それと、北京の故宮博物院所有物の教科書への掲載許可をとるためのやりとりを見ていて面白かったです。先方の担当者が変わりメアドを聞き出すのにえらく苦労していました。

新宿3丁目(2丁目じゃないよ)の和食屋さんで多いに盛り上がり、5人で麦焼酎のボトル3本も空けました。盛り上がり過ぎて写真撮るの忘れました。


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 3

takenoko

歯については私も同じような目に合いました。少し違いますが門歯が歯茎の中に止まっていました。
by takenoko (2014-01-16 09:10) 

junko-a

一生懸命歯磨きしているつもりでも
いつも歯石がしっかりたまっちゃってます
いつまでも自分の歯で食べたいですものね 頑張ってお手入れしないといけないわ

by junko-a (2014-01-16 09:25) 

モリガメ

出そこなった歯が歯茎のなかに残ってることがあるんですよね。
大人になってからは、虫歯より歯周病が怖いです。正しい歯磨きが大事です。

by モリガメ (2014-01-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0