SSブログ

人力 human-powered snow removal [しただ郷]

1月23日

Desktop27.jpg


日中晴れ間に雪除けをしました。
県道沿いに斜面を作り車の出入りに邪魔な雪を積み上げます。(上)今は2mチョイですが、昨年は最終的に6m位の高さにまで積み上げました。チョット怖いくらいの高さになりました。今年はそんなにはならないと思いますけど。
玄関前から4方向に道が付いています。(下)玄関前の雪をあちこちに捨てるための道です。スノーダンプで働きアリのように行ったり来たりと、結果的にかなりの距離を歩くことになります。水っぽい雪はかなりの重さにもなります。

Desktop26.jpg


玄関右手の除雪前と除雪後です。ここは家と小屋の両方からの雪がたまるので、せっせと除けておかねばならない場所です。

借りた除雪機はほとんど役に立たないし、パワーシャベルでの除雪はアチコチぶつけるとこわいし、結局、人力除雪が一番確実です。冬場の運動と割り切って頑張るしかないです。

nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 8

johncomeback

仙台は太平洋側なので雪が少なく、雪かきしなくて良いので楽です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-23 15:22) 

モリガメ

そうでしょうね。でも寒いんでしょう。同じ新潟でも新潟市は雪の無い所で、しただに来て雪の苦労を身にしみて知りました。

by モリガメ (2014-01-23 16:40) 

昆野誠吾

ほんとですね、雪の下に何が隠れているか
わからないと機械系はパワーがありすぎて・・
手間はかかっても繊細な作業は人によりますね。
ご苦労さまです^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-23 17:37) 

モリガメ

パワーシャベルの操作が下手なんです。

by モリガメ (2014-01-23 17:50) 

Mitch

大変そうですね!?
スノーダンプって、一輪車みたいなやつですか?
by Mitch (2014-01-23 18:13) 

はらぼー

ここまでの雪になると、
どうこう言うより、なんとかするしかないですよね・・・。
山陰の冬が相当ましであるのを実感します。
by はらぼー (2014-01-23 20:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構、重労働ですね。。
あとで、あちこち痛くなりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-23 21:00) 

モリガメ

スノーダンプは一輪車の車輪がなくて荷台部分をソリみたいにして押すやつです。
新潟県では平均的な雪の量だと思います。今年はまだ積雪量は少ないです。
毎日のことなので別にどこか痛くなるようなことはないです。

by モリガメ (2014-01-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0