SSブログ

スノーシューで裏山歩き snowshoe hiking [ファーム・モリガメ]

1月24日

朝、思いのほか良い天気なので、スノーシューで家の山を歩いてみることにしました。ついでにヒラタケ採りに行きます。

IMG_1355.JPG
粟ヶ岳 Mt. Awa


直ぐ裏の山に上ればもう粟ヶ岳のこの眺めが望めます。ただ、今年は雪が少ないので高い位置がとれず少し周りの木の枝が邪魔してます。

IMG_1370.JPG
粟ヶ岳頂上 the top of Mt. Awa


空の抜けがいいので稜線もクリアーに見えます。



この粟ヶ岳のビューポイントに来る途中に上る稜線の右側の谷をタヌキが平行に上って来ます。10mも離れていません。ゆっくりと追い抜かれました。こちらに気付いていなかったみたいです。呑気な隣人です。

その谷筋の木に動く影を見たような気がしました。たぶんリスでしょう。

Desktop33.jpg
左 タヌキの足跡 右 午後の林
in the forest


明るい森をスノーシューで歩き回ります。暖かく気分いいです。午後になると谷間は陰ってきます。

Desktop28.jpg
上 エナガ 左下 アオジ 
右下 アオゲラ wild birds


ウソ(アトリだったかもしれません。)らしい群れが通ったあと、エナガを先頭に小鳥の群れが回って来ます。アオジが1羽混じっています。変な鳴き声と木を叩く音です。アオゲラがいました。その下辺りをゴジュウカラみたいな動きをする影か見えましたが、確認できませんでした。家のそばに来る鳥の群れと少し構成が違うみたいです。

Desktop30.jpg
上 ウスタビガの繭 下 ヤママユがの繭
cocoon


色の無い冬にはウスタビガの繭(もう抜け殻です。)の緑が鮮やかです。ヤママユがの繭もありました。

Desktop29.jpg
ヒラタケ Oyster mushroom


目的のヒラタケのあるところに来ました。うちの森には2か所ヒラタケの出るところがあります。ちゃんと探せばもっと在るかも知れませんが、なかなかそんなに歩けまわれるものではありません。
手が届かないので鉈で立木を切ってそれで突いて落とします。でも、付け根が凍っているのか固くて簡単に採れません。無理するとバラバラにしてしまいます。そこで、その棒の先にサルトリイバラのツルで鉈を縛り付けます。これで付け根から切り落として多少ましに落とせます。そんなこんなで持ってきた袋いっぱい採りました。全部採らず適当に残して置きます。

IMG_1436.JPG
サルトリイバラ greenbrier


帰り道、サルトリイバラの赤い実がありました。白い雪に映えて綺麗です。それにしてもgreenbrierとはよく言ったものです。

Desktop32.jpg
上 ユズリハ 左下 ウリハダカエデ 
右下 ヤマウルシ various winter buds


Desktop31.jpg
上 オオカメノキ 左下 タムシバ 
右下 オオバクロモジ various winter buds


ユズリハの冬芽の赤が冴えます。よく見ると小さな冬芽は木によって様々でカワイい形をしています。

IMG_6645.JPG
森の我が家 my hut in the forest


そうこうして雪に埋もれた我が家にたどり着きました。4時間ほどの山歩きでした。



nice!(113)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 12

makkyi-

春のように暖かくて山がきれいに見える日でしたね。粟ケ岳もきれいですね!ヒラタケもおいしそうですね!今頃のヒラタケは香りも強くて・・・・・。よだれが垂れてきそうです。
by makkyi- (2014-01-25 00:31) 

モリガメ

半分残しておきました。
by モリガメ (2014-01-25 00:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お早うございます。
雪山を見ると、何故か心が洗われます。。
何か神秘的な感じを受けます。。
タヌキさん、風上にでも居て、気が付かなかった?のかな。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-25 08:32) 

makkyi-

ありがとうございます。何時ものモリガメさんのやさしい心使い感謝です。近い内に 裏山の散策におじゃまいたします。
by makkyi- (2014-01-25 09:15) 

モリガメ

脇に長い棒を置きっ放しにしてありますから、雪の中を探してみてください。makkyiさんは背が高いから上の方まで届くと思います。

by モリガメ (2014-01-25 11:00) 

モリガメ

山主に似てタヌキまで呑気なんだねー。現れ方と去り方はネーチャー物のテレビのシーンみたいでした。

by モリガメ (2014-01-25 12:51) 

しただの馬場順子

今日は新幹線中でブログ楽しませて頂きました。畑で悪さするタヌキですが雪の中の姿をみると食べ物を探して必死なんだろうなあと自分勝手な解釈してしまい可愛いと思ってしまいます。ヤママユがの繭や雪の中のサルトリイバラの実がとても珍しく美しくステキ!!
by しただの馬場順子 (2014-01-25 20:33) 

モリガメ

独りの山歩きもいいけど、皆で行くのもいいですね。2月1日のなべくら高原が楽しみです。
by モリガメ (2014-01-25 23:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然が広がっていますね。山歩きをしていますと新鮮な空気が美味しいのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-26 08:04) 

COPP(コップ)

冬芽を見て歩くのを、私も大好きです。
by COPP(コップ) (2014-01-26 19:44) 

しただの馬場順子

ヤママユがの繭がトトロの後ろ姿に見えるのは私だけ?
by しただの馬場順子 (2014-01-26 21:15) 

モリガメ

きれいな空気や水はその中にいるとわからないものですね。
やがて冬芽が開いて春が来ます。
トトロは知りませんがそうですか???
by モリガメ (2014-01-27 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0