SSブログ

馬い馬 sashimi horse [クッキング・食]

2月17日

Desktop53.jpg


ハクチョウの瓢湖で有名な水原は49号線で会津にダイレクトです。
「すき屋」の駐車場で友人を待っていると、その49号線を挟んで向かい側にある「馬さし」ののぼり旗に目がとまります。
これは見逃せません。佐藤食肉という会社のショップです。近くで用件を済ませてから友人(この人も美味いものに目がない人です。)と覗いてみます。
店内はいろんな肉と肉製品が豊富にあります。でもまあ今日のところは馬刺しのみを買って帰ります。店の人の説明では会津の馬刺しだそうです。

馬刺しといえば、食い盛りの学生時代に佐久の肉屋の息子が山仲間にいました。佐久も馬肉を食べる習慣があり、彼の実家で鱈腹ご馳走になった思い出があります。彼のお母さんが次々出してくれることをいいことにその店の馬刺しを全部食べてしまいました。佐久の野沢側にあった本店の肉を食いつくし、翌日は千曲川の対岸の中込支店の馬刺しまで平らげてしまったのです。今から思うと何と恥知らずなことをしたと思います。もう、そのやさいしいお母様も当の友人も亡くなってしまっています。遠い昔の話です。長野の馬は赤身で会津のものに似ています。普通にワサビ醤油でいただきました。美味かったです。

もう一つの思い出は熊本です。
これはまたとても美味いのです。赤身ではなくさしが入っています。脂の美味さがこたえられません。でも、高いです。でも、美味いです。熊本で買って熊本の親友の家で食べ、また、残りを安心院のオバちゃんの家でも皆で食べました。タマネギのスライスと一緒に醤油でいただくのが熊本式です。

会津の馬刺しにはニンニク+トウガラシのタレが付いてきました。これを醤油に溶かしていただきました。なかなかこれもいい食べ方です。肉自体は長野のそれに似ていました。

また、水原に行ったらここで馬刺しやいろいろ肉類を求めようと思います。ハクチョウとともに私にとって水原はお肉の町になってしまいました。


t
タグ:馬刺し 水原
nice!(162)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 12

johncomeback

僕も馬刺し大好きで、にんにく醤油でいただきます(^^)ニコ
仕事で熊本に30回以上行きました。馬刺し美味しいけど高価ですね。
by johncomeback (2014-02-18 16:12) 

モリガメ

熊本の馬刺しは旨いですよね。

by モリガメ (2014-02-18 18:17) 

馬爺

大好きな馬は絶対に食べることが出来ません、鹿や猪は食べますがね、
馬とは乗馬を通じて友達ですからね。
by 馬爺 (2014-02-18 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

馬刺しは、ニンニク醤油で食べましたね。
馬刺しのお店は、近くには殆ど無いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-18 20:43) 

モリガメ

すみません。申し訳ございませんが、食べたいほど好きです。

by モリガメ (2014-02-19 08:23) 

JUNKO

我が相棒も馬刺しが大好きなようで、メニューにあるとすぐ注文しています。
by JUNKO (2014-02-19 16:56) 

モリガメ

普通の馬刺しは珍しさもありますが、熊本のはそりゃあ美味しいですよ。

by モリガメ (2014-02-19 21:54) 

旅爺さん

馬刺しって食べた事ないけどどんな味なのかな? 馬いのかな?
by 旅爺さん (2014-02-20 09:51) 

モリガメ

会津、長野の赤身は爽やか、熊本のさしは脂がジュワッと美味しいです。

by モリガメ (2014-02-20 10:10) 

yakko

こんばんは。
熊本で友人から馬刺しをご馳走してもらいました。
美味しかったです(^_^)
by yakko (2014-02-21 20:04) 

エコピーマン

美味しい馬刺し食べたいなら 熊本へ行きましょう
サシが入って とろけるようで抜群に美味しいし そのうえ
安いです 卸し生姜と 醤油で または柚子胡椒と醤油です
by エコピーマン (2014-02-22 01:30) 

モリガメ

くまもとー!美味しいですよね。エッ安いですか?

by モリガメ (2014-02-22 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0