SSブログ

木を切る felling [ファーム・モリガメ]

4月1日

IMG_9001.JPG
守門岳 Mt. Sumon


今日は良い天気です。守門岳も良く見えます。
春になり木々も活動を始めます。薪にするには木が水を吸い上げだす前に切らねばいけません。

IMG_9002.JPG


コナラは高温で燃えて長持ちするので、薪に適した木です。

Desktop97.jpg


左 コナラ、右 ホウノキです。ホウノキはコナラほどの火力はないですが、邪魔になっているので倒します。もちろんこれも薪にします。柔らかくて割り易いです。

IMG_9008.JPG


今日は7本倒しました。倒れて道を塞いでいる木だけ運びました。まだ、山に玉切りした木がたくさん残っています。
久しぶりの山仕事なのですごく疲れました。木を倒すのは危険で疲れますが、なかなか楽しい作業です。

タグ:コナラ 伐採
nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は、薪をイッパイ見ましたが、
今は、皆無ですね。。
子供の頃薪割りをした記憶がありますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-02 20:17) 

馬爺

昔は我が家もまきの風呂、竈も薪でしたね、クヌギは炭にはならないのでしょうか?
by 馬爺 (2014-04-02 21:55) 

モリガメ

薪割りの記憶がある方はそれなりの時代を生きてこられたのでしょうね。

クヌギもいい炭になるとおもいますが、新潟にはあまり生えていません。というか、私はみたことがないです。

by モリガメ (2014-04-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0