SSブログ

子供と自然 Children and Nature [しただ郷自然くらぶ]

6月10日

Desktop191.jpg


ここのところこの時期にしただ郷の小学生を、ガイドして高城に上るのが恒例になっています。今年はヒメサユリの開花が早く、ヒメサユリの花を見せてあげることは出来ませんでした。
それでも、ホウノキの葉でお面を作ったり(上)、笹笛を作ったりして遊びのネタはいろいろあります。高城城主や、諸橋徹次博士の墓を見たり(左下)、ゴヨウマツ(三条市の木)とアカマツの違いを松葉で調べたり(右下)現場に出ての学習も楽しかったんじゃないかな。

Desktop192.jpg


子供たちは大人から習うだけじゃなく、とてもクリエイティブです。

「ヒメサユリ 絶滅危惧種 大切に」

なんて即興で俳句を詠んだり(上)、鹿の角に似た木の枝を拾って「遷都くん」とか言ったり、杉の実を蹴って下り坂でサッカーしたりと次々に遊びを造りだします。

クマイチゴやモミジイチゴなどキイチゴもこの時期ならでの味わいです。小さい時に味わう、野生の甘酸っぱい味はいつまでも記憶に残ることでしょう。

みんな楽しかったかーい!

nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 12

ナツパパ

子どもたちの目が輝いてますねえ。
by ナツパパ (2014-06-11 05:50) 

hatumi30331

いいねえ〜
子どもたちの探究心!
楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-11 06:17) 

モリガメ

毎年子供たちをガイドするのが楽しみです。

by モリガメ (2014-06-11 08:35) 

旅爺さん

子供達は自然に触れさすのが一番いいですね。
ヒメサユリは会津方面の特産ですが、会津なんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-06-11 08:52) 

モリガメ

新潟です。ヒメサユリは新潟県と境を接する福島、山形にしか生息しない絶滅危惧種です。

by モリガメ (2014-06-11 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
現代の子供たちに、こう言うチャンスは大事ですね。
by mimimomo (2014-06-11 17:44) 

モリガメ

昔と違い大人が子供に自然に触れさせるチャンスを作ってやらないといけない時代です。

by モリガメ (2014-06-11 18:20) 

馬爺

棒葉で葉っぱの仮面なんて流石に子供の感性ですね。
みんな本当に楽しそうですね、子供の頃の野外授業思い出しますね。
by 馬爺 (2014-06-11 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供たちの自然教室は、
いつまでも心に残りますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 20:38) 

モリガメ

子供たちの心に残れたらいいですね。
by モリガメ (2014-06-11 21:26) 

sig

こんにちは。
すばらしい活動ですね。私もこの年頃に野山でクワイチゴを摘んだりした思い出が、今になってとても懐かしく思い出されます。
by sig (2014-06-12 10:33) 

モリガメ

小学校の頃、クワの実を食べて学校に通った楽しい思い出は忘れません。

by モリガメ (2014-06-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0