SSブログ

騒がしい森 noisy forest [ファーム・モリガメ]

6月18日

IMG_2028.JPG


「今日のモリガメの森は騒がしいなー!」とアマガエルです。

Desktop201.jpg


そうなんです。
昨日、今日と続けて薪出しをしています。切り倒して置いた木を山から下ろします。だいぶ頑張ったのですが、まだかなり山に残っています。木が重くかなり疲れます。雨で道が濡れると滑るので軽トラで運び出せなくなります。午後から雨の予報だったのですが、夜になるまで降りませんでした。
西蒲区の友人夫婦が笹団子用の笹採りにみえました。やはり、午後の雨の予報で、朝のうちにということで来たそうです。山の中で、きれいに切りそろえ束にしてます。
ここのところ、笹採りは入れ替わり立ち代わり、いろんな人たちが入っています。

結局、アマガエルの待つ雨は夜になってから少しだけでした。
夜は夜で、キツネは鳴くし、フクロウは鳴くしで賑やかな初夏の闇でした。

nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薪出し、重いし結構疲れますね。
ご苦労様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-19 07:12) 

モリガメ

その後薪割りをしました。今朝は背筋バリバリです。
by モリガメ (2014-06-19 07:50) 

beny

 キツネやフクロウもいるんですか。森林浴もかねて行ってみたいです。
by beny (2014-06-19 08:31) 

モリガメ

蚊もブヨもハチもいますよ。
by モリガメ (2014-06-19 09:06) 

TERU

カエルくんが葉っぱの上でジィ~っと見てますね~(^^)
キツネやフクロウのかけ合いは何を話しているんでしょう・・・
もしかしたら昼間あった出来事かもしれませんね◎
by TERU (2014-06-19 14:07) 

馬爺

最近は暑いですから力仕事も大変ですね、笹団子用の笹を個人でも作られるんですね、私は毎年送ってもらってます。
草餅と桜と普通の団子とにかくあの笹の香りがして大好きなんです。
by 馬爺 (2014-06-19 22:05) 

モリガメ

夜の森はいろんな音がします。

昔は知り合いの家に行くと、それぞれの家で作った笹団子が山盛りにおいてあったものです。この頃はさすがにそういうこともなくなりました。

by モリガメ (2014-06-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0