SSブログ

薪割はスポーツ! wood-splitting is a kind of sport [ファーム・モリガメ]

6月19日

Desktop202.jpg


毎日薪割をしています。疲れで全身が痛いです。
太くなり過ぎた木が多いので、割るのも力技です。中には直径50cmほどのやつもあります。ピンクのちり取りと大きさを比べてください。(上)
しんどいけれどスパッと割れた時の爽快感はたまりません。意外と楽しい作業です。薪割り機を買えば楽になるでしょうが、この楽しさは手で割らないとあじわえません。しんどくてどうしょうもなくなったら機械を買いますがしばらく体力のあるうちは手割でいきます。

今まで積んでいたところが高くなりすぎて積むのが大変になってきました。(左下)新しいところに別に積み始めました。(右下)薪作りは運んだり、積んだりと薪を割る以外の作業も手間です。まあ、温かい冬に備えて頑張ります。


タグ: 薪割
nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薪割り、綺麗に割れると気持ちがいいですね。
でも、薪が大きいですね。
これは大変だわ。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-20 07:52) 

モリガメ

手入れしない雑木林は木が大きくなるばかりです。昔は薪炭財としてほどよく更新されていたのですが、ここまで太い木は切っても萌芽が出ないそうです。

by モリガメ (2014-06-20 12:42) 

馬爺

冬の薪ストーブ用ですか?
随分たくさん割らないといけないんですね、大変ですね、斧も切れないとこうは行きませんね。
by 馬爺 (2014-06-20 20:41) 

モリガメ

薪ストーブ用です。たくさんの薪があれば心も豊かになります。斧・ヨキは切るというより、木に食い込ませて叩き割るという感じです。
上の写真で左側の薪に立てかけている細い棒が斧です。

by モリガメ (2014-06-21 07:48) 

マイタキ

こんにちは
大木をノコギリで切るスポーツが有ったと思います
薪割りも大変な作業ですが、終わった後の爽快感は正にスポーツですね
by マイタキ (2014-06-21 11:11) 

がり

薪割り大変でしょうね。
ごくろうさまです。

by がり (2014-06-21 14:03) 

カリメロ

御疲れ様です^^
スポーツと思って取り組むと、頑張れちゃいますね♪
by カリメロ (2014-06-21 22:38) 

モリガメ

意外に爽快感があるんです。
by モリガメ (2014-06-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0