SSブログ

リンゴ園の風 wind blowing in apple orchard [新潟]

6月16日

IMG_1966.JPG


昨晩潟東の友人宅に泊めてもらい、今朝はしただに帰る途中に庄瀬の親友宅に立ち寄りました。写真はその友達のお孫さん保育園送迎バスです。汽車の形のバスでお迎えです。少子化で保育園もいろいろサービス満点です。

Desktop200.jpg
友人の果樹園 orchard


友人Tさんの果樹園は気持ちよくて私の大好きな場所の一つです。
リンゴ(左下)を中心にクリ、プルーン(右下)、ブルーベリー、アケビ、スダチ・・・いろいろ植わっています。クリが多かったのですが、仕事をリタイアされた後、少しづつリンゴを増やし今はいろんな品種のリンゴが採れるようになっています。

Desktop199.jpg
クスサンの終齢幼虫
larvae of moth


2~3日前からクリの古木にクスサンが大発生。前から居たわけですが終齢になって、急にムシャムシャ葉を食べ始め、あっという間に枝が丸裸にされたそうです。終齢は白く長い毛から白髪太郎(シラガタロウ)とも呼ばれます。中には糸を出して繭を作り始めたのもいます。(下)クスサンの繭は太い糸で粗い目で編まれていて中が透けています。スカシダワラと言われる所以です。
友人はしばらく白髪太郎とのバトルに忙殺されるかもしれません。
リタイア後7年間割にノンビリ楽園生活をしていた彼ですが、今年から新潟市のオープンする「新潟市アグリパーク」の館長を引き受けさせられて、忙しい日々を過ごしています。今は6月28日開園をひかえて特に大変のようです。農業の体験・教育を目的とした農園です。前例の無い新しいコンセプトの大規模施設だそうです。大変でしょうが、今まで培った彼の農業行政のキャリアと人望で成功させてほしいです。

今日は久々の休日を白髪太郎に邪魔されるかもしれません。まさに、お邪魔虫。
とりあえず天気も良いので、しばし作業小屋でコーヒーをいただきながら、そんな世間話をしながらいい風にあたってました。ずーっと居い心地よさですが、お邪魔虫にならないよう私も退散します。




nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 10

johncomeback

毛虫の写真、良いなぁ(笑)
by johncomeback (2014-06-16 20:26) 

モリガメ

e!毛虫好きですか。

by モリガメ (2014-06-16 20:44) 

馬爺

毛虫はどうもすきには成れませんね、大事な花等を食い荒らし手くれますからね。
昨年は柿に結構な電気毛虫が発生して駆除するのに大変でした、孫たちが指されるのを防がないといけませんからね。
by 馬爺 (2014-06-16 21:13) 

モリガメ

電気毛虫ってイラガの幼虫ですね。
子供の頃、柿の木ですごい痛みをこうむった記憶があります。

by モリガメ (2014-06-16 21:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソロソロ、ケムシの時期ですね。。
桜の木も、多くなるので要注意。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 07:24) 

モリガメ

アメリカシロヒトリも出始めましたね。

by モリガメ (2014-06-17 08:33) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけの虫に好かれたら困りムシ(><;
by mimimomo (2014-06-18 11:16) 

モリガメ

はは・・。
by モリガメ (2014-06-18 15:02) 

ぽん

いい雰囲気の果樹園ですね。りんごやプルーンと聞いちゃジャム作りの私にとってはもうたまりません。完熟のプルーンの本当においしいこと! 数年前にプルーンの苗木を植えましたが今年も花が付きませんでした。今年は、りんごを植えてみようっと。
by ぽん (2014-06-19 23:53) 

モリガメ

何故か今年はプルーンがたくさん実を付けていました。

by モリガメ (2014-06-20 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0