SSブログ

青ウメの季節 green fruits of plum [クッキング・食]

6月22日

Desktop203.jpg


例の潟東の友人宅に梅の実をもらいに立ち寄りました。そんなに大きくないのですが、推定100年近く経っている木だとかで、とてもたくさんの実をつけます。
4~5Kg ほどもいただきました。
先に採った人が早々に梅酒用の漬けていました。青梅は梅酒だけでなく、梅ジュース、梅ジャムもいいですね。梅ジャムは完熟梅でもいいですが、青梅で作ると酸っぱく爽快な味になります。梅酒をつけた残りの梅からも作れるそうです。

子供の頃「青梅を食べると疫痢になる。」なんて言われませんでした。学校の帰り道で美味しそうに見えるのに毒だと言われて、齧るのをグッと我慢した記憶があります。
伝染病の疫痢に青梅を食べたからなるということはないでしょうが、シアンを含んだ化合物が僅かにあるんだそうです。そのままでは美味しくないし、あまり生で大量に食べない方がいいですね。

青梅は少しハイキーに撮ると爽やかな緑が際立ってきれいな写真になりますよ。


nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらでは、梅酒、ジュース用の梅シーズンは、
終わってしまいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-23 12:15) 

馬爺

我が家でも今年も梅酒作りました、後は紫蘇が出ますと夏用の紫蘇ジュースを造ります。
梅の写真綺麗ですね。
by 馬爺 (2014-06-23 22:38) 

モリガメ

梅干しシーズンですか?
紫蘇ジュースも美味しいですね!

by モリガメ (2014-06-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0