SSブログ

ついにサルを目撃! monkey sighting information [ファーム・モリガメ]

7月10日

image.jpg


家の前の県道です。
若い1匹のサルが県道を横切ってうちの山に入ってゆくのを見てしまいました。軽トラ運転中に一瞬で写真は撮れませんでした。
3年ほど前に一本奥の森坂頂上付近でミズキの枝に離れサルを目撃したことはありました。遂にうちの山へもやって来ました。新屋集落の上の方には群れで来ています。今回見かけた個体も群れの一部ではなく離れサルであろうとは思われます。それにしてもだんだんサルが山奥から領域を広げているのは確かなようです。他の野生動物はともかくサルはあまり歓迎できないです。

2日ほど前からうちの山でヒグラシの声が聞こえるようになりました。ヒグラシの鳴き声は夏の終わりの夕方ってイメージが強いですが、意外と早くアブラゼミなんかよりも早く鳴き出すんです。

nice!(136)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 12

JUNKO

動物園以外で猿を見たことはありません。県道で見たなんて驚きですね。
by JUNKO (2014-07-10 18:14) 

モリガメ

そうなんですか。しただの奥地はサルの領域です。
by モリガメ (2014-07-10 18:49) 

makkyi-

農作物や山菜等で山のサルと争いにならないといいですね。住み分け共生出来ればよいのですが。
by makkyi- (2014-07-10 19:18) 

モリガメ

人の食べるものはサルも食べるのでなかなかむつかしいですね。

by モリガメ (2014-07-10 19:24) 

Take-Zee

初めまして。
ご訪問、Niceありがとうございました!

by Take-Zee (2014-07-10 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒグラシは、
4~5年前までは、横浜も盆過ぎにに鳴いていましたけど。.
夏の終わりを告げる感じでしたが、今は鳴くのが早いです。
環境に変化でしょうね。
Driveレコーダー付けておくと、猿が撮れるかも。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-10 20:24) 

モリガメ

Take-Zeeさんよろしくお願いいたします。
ヒグラシの鳴く期間は案外長いんです。夏の盛りには他のセミも盛んに鳴くので気づかないこともあるようです。

by モリガメ (2014-07-11 03:23) 

beny

 もうヒグラシが鳴いているんですか。鳴き声を聴くと何だかセンチになります。
 台風一過、当地は早くもトンボが飛び交い蝉が鳴いていました。
by beny (2014-07-11 07:31) 

モリガメ

一日中鳴いているわけじゃないから、気をつけてると鳴き声が聞こえますよ。
by モリガメ (2014-07-11 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
野生のサルが領域を拡大するのはちょっと困りますね。
増えすぎているのかしら。それとも食べ物がなくなってきている?
良い知恵があると良いですね。
by mimimomo (2014-07-11 10:40) 

サンダーソニア

野生の猿の群れを隣町で見ました。子ザルもいました。
by サンダーソニア (2014-07-11 11:33) 

モリガメ

人が減ってる分サルが増えてる?
集落の奥の方には50匹ほどの群れがいくつかいるようです。

by モリガメ (2014-07-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0