SSブログ

天気不安定 unstable weather [自然]

9月12日

IMG_5863.JPG


新潟市の沖合に竜巻が現れたり、新潟地方の天気は不安定な日です。
実家からしただの家まで約60kmほどの道のりを走ると、晴れ、曇り、雨といろんな天気の場所が散在していました。あちこちに入道雲があり、温かい空気と冷たい空気の塊が隣り合っているみたいな空です。
写真は村松から南方向を見た空です。沖縄で言う「かたぶい」みたいな状態でしょうか?

Desktop281.jpg


しばらく走ると激しく雨が降りだし、バックミラーに虹が見えました。急いで撮りやすいところに車を突っ込んで撮影しました。スコールの後に虹が出るのも「かたぶい」の時によくある現象でもあります。
ここ2~3日、北から東日本がおかしな天気ですね。

nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 10

ぽん

久しぶりに虹を見させていただきました。感謝!!(^O^)
by ぽん (2014-09-13 00:13) 

モリガメ

今日のは一画面に収まる大きさの虹でした。入りきらない大きな虹の方が多いような気がします。
by モリガメ (2014-09-13 01:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

虹の中が明るいですね。
明暗差がスゴイです。
そろそろ天候も落ち着いてくれるのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-13 07:36) 

モリガメ

虹の中は光を反射しやすい角度なんでしょうね。
by モリガメ (2014-09-13 09:14) 

yoko-minato

凄い写真が撮れましたね~。
びっくりしました。
by yoko-minato (2014-09-13 14:05) 

トックリヤシ

かたぶい、本土にお株を取られちゃったみたいですね~^^;
by トックリヤシ (2014-09-13 14:20) 

旅爺さん

曇りや雨でも写真が上手いと綺麗なものですね。
虹が実に素晴らしいです。 当地も今雷開始のようです。
by 旅爺さん (2014-09-13 15:42) 

旅爺さん

追記
かたぶいってなんだっぺ? 初耳です。
by 旅爺さん (2014-09-13 15:44) 

モリガメ

「かたぶい」は、片降りみたいな意味なのかな?
by モリガメ (2014-09-13 19:58) 

しゃばこ

うわ!いいな。こういう風景に遭遇したいです。
by しゃばこ (2014-09-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0