SSブログ

境界の確定 confirmation of the boundary [松浜]

10月25日

斜め隣の方が亡くなり、その不動産をそのまた奥のお宅が買うことになったそうです。そのために、近隣住民5軒と土地家屋調査士が集まり、今日宅地の境界を確定しました。私なんか父親が急死したので境をどう決めたかなんて全く聞いていませんでした。

image.jpg


売るお宅が下の写真です。独り者のお婆ちゃんが住んでおられました。
4軒の境界ポイントに行ってみます。(右上)
左上の写真がその場所です。写真の左上が我が家で、右下が売り主です。左下のおばさんがウチとで、塀を建てる時費用を半々、境は塀のセンターにしたという記憶がありました。右上のお宅と右下の売り主の境は、売り主が塀を自分の土地の内輪に建てたという記憶が2軒にありました。ウチと右上のお宅の境については、どちらにも記憶はありません。

image.jpg


土地家屋調査士が念のためにと境を掘ってみたら、境界の杭がありました。きれいにしてスプレーをかけてみると、チャンと十字の印がありました。皆さんの記憶は正しく、ウチと右上のお宅とはセンターが境でした。杭があり皆さん公明正大に腑に落ちる結果で境を確定することができました。めでたしめでたしです。

たかが5cm、10cmのことですが確定できるものはチャンとしといたら安心ですね。

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

土地は、些細なことで揉めますからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-25 19:08) 

puripuri

そうそう、出てる出てない・・・で揉めますね。そんな話しを聞きます。
この機会にちゃんと確認が出来て良かったですね。
by puripuri (2014-10-25 20:11) 

モリガメ

仲良しなご近所さんなんで、円満解決でよかったです。
by モリガメ (2014-10-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0