SSブログ

足引きずって芋担いで bound for Tokyo by Shinkansen [旅]

1月9日

image.jpg


新幹線で東京へ行きます。
バスの車窓から見る阿賀野川河口は荒れています。散歩のおじさんも完全武装の寒い朝です。でも雪は無いです。

image.jpg


先発は、1:40ほどで東京へ着いちゃいます。2時間かかる後発のMaxトキにします。2階建てだし。新潟から自由席の客は、燕三条や長岡で皆んな降りちゃいます。東京行くのに遅い車両に乗る人なんかいません。「トンネルを抜けると、そこは雪国だった。」というのうは、逆方向でも当てはまります。新潟や三条辺りには無かった雪が、長岡からの長いトンネルを出て浦佐に近ずくと一変し、そこはもう雪国です。

ツムラ68で騙し騙ししている右足腰は薬の効果が切れるとダメです。薬局で買った同じ芍薬甘草漢方薬のジェネリックモノは、味は同じでも効果は10分の1もありません。
畑で採れたジャガイモ、サトイモを家の土産にします。芋背負って足を引きずってウロウロするのはシンドイよ!

それにしても新幹線は早すぎです。やっと、記事一つアップする頃には大宮も間近です。コリャあ旅じゃなく移動です。2人がけの隣に高崎から若いオネエちゃんが座ってくれたことに微かに旅情を感じるくらい?!私はスッカリ高速バスの時の流れ方に慣れちゃったんですなー!



nice!(60)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今まで遠かったのが近くなりましたからね。。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く!!って、
ありましたね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-09 15:38) 

さきしなのてるりん

お土産は軽いほうがいいかな。切り干し大根みたいな(笑)。ま、お隣にじいちゃんが座ったんじゃないことでいいってことにしましょう。
by さきしなのてるりん (2015-01-09 18:21) 

モリガメ

今頃新幹線は早いなんて言ってるのは、どこの国の人って感じカモ。
芋類は保存が効くからつい多目に作っちゃいます。翌年、新ジャガの頃には20cmも芽ののびたジャガイモだらけ、なんてことになっちゃいます。
by モリガメ (2015-01-09 22:00) 

TaekoLovesParis

久しぶりの故郷、東京だったのですね。
新幹線の写真は、いつ見ても、旅情を誘われます。
ツムラ68、私も足がつったとき、友達からもらって、効きめに驚きました。
記事を読むと、タイトルがすべてを意味してるとわかりました。
今年もモリでの生活を写真と共に見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-01-10 11:09) 

モリガメ

故郷は新潟です。説明不足で申し訳ございません。

by モリガメ (2015-01-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0