SSブログ

カボチャのクッキー Pumpkin Cookies [母とのこと]

2月8日

image.jpg


父の月命日です。
母を早朝にグループホームから家に連れ帰ります。お寺さんが来るのが早いから朝はあわただしです。
食事させたり、クスリ飲ませたり、仏壇片付けて、部屋をセットして、お茶お菓子お花、お布施・・・・・。1年前には多少とも役にたった母はモタモタしていて足手まといです。しょうがないけどね。この記事を書いていて、仏壇にゴハンをセットするのを忘れていたのに気づきました。

お茶うけに、白根のイオンで見つけたクッキーを出しました。
「かぼでん」というカボチャのクッキーです。サッパリした甘さが美味しいクッキーでした。お寺さんも美味しがっていました。子供の頃、母の実家に行くのに乗った今は無き・新潟電鉄線の電車の愛称も「かぼでん」というらしいです。知らなかったです。そう言われるとカボチャ色ですね。美空ひばりの角兵衛獅子で有名な月潟の駅にその車両が保存されています。クッキーも月潟のマスヤ製菓というお菓子屋さんのモノです。月潟は母の実家の直ぐ隣なんで懐かしいし、「かぼでん」の絵も可愛らしくて買ってみました。クッキーにしては割高な気もしますが美味しいしヘルシーなんで、お近くの方は是非お召し上がりください。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0