SSブログ

ヒメサユリ・ガイドツアー Guided Tour of Wild Lily / Himesayuri [しただ郷自然くらぶ]

5月24日

IMG_0624.JPG


ヒメサユリ祭りの最中、今「ヒメサユリの小径」ではヒメサユリ満開の状況です。「しただ郷自然くらぶ」ではヒメサユリのガイドツアーを行っています。

Desktop429.jpg


今日は日曜日、晴天ということで人出も昨日以上の最高潮です。一時、駐車場に入りきれない状況でした。道の駅からのシャトルバスで向かった我々ガイドツアーの一行も、駐車場手前でバスを降りて登山口に向かいました。(上)
正式の和名はオトメユリ(乙女百合)ですが、ヒメサユリ(姫小百合)という呼び名の方がポピュラーなユリです。いずれにしても若い女性がよく似合う花です。(下)

P5240010.JPG


ガイドツアー終了後に、「しただ郷自然くらぶ」の仲間で、今日もまた、傳七茶屋へ行きました。向かいの駒出川でカジカ(カエル)が盛んに鳴いています。いい感じです。



nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒメサユリが可憐ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-25 07:26) 

モリガメ

特に新潟県のヒメサユリは可憐です。
by モリガメ (2015-05-25 08:42) 

makkyi-

ガイドをしていると ”は!” とする様な 可憐なひめさゆりにお会いする事が出来るんですね。それもガイドの楽しみ、張合いになりますね!
by makkyi- (2015-05-25 09:14) 

モリガメ

それはあるです。
by モリガメ (2015-05-25 09:17) 

JUNKO

ヒメサユリはゆりの中でも花の形がシンプルで気品があり好きです。
by JUNKO (2015-05-25 19:27) 

モリガメ

ありがとう!やさしいユリです。
by モリガメ (2015-05-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0