SSブログ

野菜畑で at my vegetable field [ファーム・モリガメ]

6月22日

image-05913.jpg


昨日からの雨は早朝まで続きました。恵の雨でした。
今日は午後から畑で、主にアスパラガスの周りの草取りをしました。あと、カモミールの苗を植えました。

粟ケ岳が雲から頭だけを出しています。雲の無い時に比べて遥かに高い山に見えます。
粟ヶ岳は1293mと、新潟では高い山ですが、北アルプスなどの山々と比べたら低山です。新潟の山は概して標高の割に登るのがきついところが多いです。粟ヶ岳もそのつもりで登らないといけません。

image.jpg


ネギ坊主にハチがとまっています。ミツバチにしてはやや大きめです。よく見たらトラマルハナバチでした。昔のようにミツバチを見かけることが減ったような気がします。
ミツバチが減少しているといわれますが、本当のようですね。

nice!(99)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 1

えちごびと おやじ@新潟

ミツバチが減少している。農薬の問題ですか。深刻ですね。
ネギの花はこのように咲くのですね。初めて知りました。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-06-23 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0