SSブログ

ササ採りの季節 harvesting of bamboo leaf [ファーム・モリガメ]

6月23日

image.jpg


今、うちの山はササ採りのシーズンです。新潟名物・笹団子に使うササを採るんです。
今日もオバサンが3人入っています。昨日も友人とその仲間家族4人が入っていました。採っても採ってもいくらでもあります。普段は邪魔なだけなササですが、この時期ばかりはおかげで宝の山さー!

今日は私も山へ薪出しに入ります。
ちょうど私が薪出しをしている辺りの山でオバちゃんらが採っていました。
姿は見えません。ササがガサガサ揺れています。オバちゃんらが入ってるのを知らなければ、クマかと思いビックリすることでしょう。
上のカットでどこにいるかわかりますか?左端に帽子が見えます。
明日も入るそうなんで、明日も私も薪出しに入ろう!独りで入っているより山が賑やかで楽しいですよ。オバちゃんらといえ女の喋り声がすれば山が華やぎます。
それにしても出しきれないくらい木を倒してしまいました。(右下)今日も軽トラ3台分ほどの木を道へ下したでしょうか。積み出しは軽トラが滑るので、晴れが続いて道が乾ききってからにします。



nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 1

えちごびと おやじ@新潟

モリガメ山の笹は農薬などの心配が無い「安全」な笹ですね。
おばちゃん達から美味しくて安全な「笹団子」が届くことでしょう(^o^)
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-06-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0