SSブログ

ヒグラシの初鳴き evening cicada [自然]

7月3日

ヒグラシ.JPG


今日7月3日初めてヒグラシの鳴き声を聞きました。夕方帰ってきたら、家の周りで鳴い­­ています。最盛期よりも未だ数は少ないようで、声の勢いはまだまだのようです。



ヒグラシというと、その寂しげな声から夏の終わりのイメージがあるかと思いますが、案外早く鳴きだすのです。アブラゼミなんかよりも先に鳴きだします。

*動画は今日の撮影ですが、写真は以前に撮ったものです。まだ、鳴き声だけで姿は見ていません。


nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨夜、こちらでもヒグラシが鳴いていました。。
ビックリ! 早過ぎるんではと、思いました??
数年前は、盆すぎじゃ無いと鳴いていなかったですけどね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-04 09:06) 

モリガメ

いや。ヒグラシは早く鳴きだすセミなんです。

by モリガメ (2015-07-04 09:11) 

JUNKO

セミの声はまだ一度も聞いていません。
by JUNKO (2015-07-04 21:18) 

モリガメ

ハルゼミやエゾゼミみたいにセミらしくない鳴き声のもいますよ。
by モリガメ (2015-07-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0