SSブログ

乳酸菌 lactic acid bacteria [クッキング・食]

7月29日

image.jpg


キュウリとナスの塩漬けです。
普段野菜は、漬物にする以前に食べてしまうので、あまりつくらないんですが、夏は野菜が出来すぎるんで塩漬けです。
美味しいですよ!
プラスチックの板をネジで加圧するタイプの小さな漬物容器です。大きいので大量に作っても食べきれないので、それで充分です。
塩と、時に少量の水を加えるだけです。
スタート時には塩っぱいだけですが、2〜3日目あたりから程よい酸っぱ味が出てきます。容器にお住いの乳酸菌のおかげです。もう何年も住み着いていて、漬物をしない時期もありますが、再開すると直ぐ活動を始めます。頼もしいやつです。何ヶ月も使ってない容器なんで念のために熱湯を入れて放置して殺菌するんですが、乳酸菌はへいっちゃらです。乳酸菌が強いので他の雑菌も繁殖出来ず安心です。留守にしていて長く漬け過ぎると野菜の分解が進んじゃって溶けちゃうので注意が必要です。キュウリは板ずりしてから投入するといい塩梅に浸かります。

nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0