SSブログ

安心院のお母さん Mom of Ajimu [日記]

9月20日

image.jpg
NHKテレビ番組より from NHK TV program


お母さんとお呼びするのは失礼かも知れません。なぜなら彼女・中山みや子さんは、確か私と同い年だから。でもやはり私にとっては「安心院のお母さん。」です。優しくて頼りになって何よりお料理名人です。安心院(現 大分県宇佐市)を「あじむ」と読めますか?別府、湯布院に接したのどかな山里ですが、西の安心院、東の遠野と称される、グリーンツーリズム(農家民宿)の先進地です。「舟板昔ばなしの家」という農家民宿を営み、安心院のグリーンツーリズムの中心人物のお一人です。

今朝、NHKの「うまいッ!」という番組の、宇佐市の養殖ドジョウ特集にドジョウ料理名人として出ておられました。変わりなく、懐かしい顔をたまたま見た番組で出会うことができて、つい電話してしまいました。8〜9年前に阿賀町で開催された全国グリーンツーリズム大会に出席するからとの電話で、まだ仕事をしていた東京から駆けつけてお会いして以来です。

取材で福岡、熊本、長崎などに行くたびに仕事の後、別府に回り、釣り船で関アジ、関サバを釣りに行きました。その足で釣れたての獲物をみやげに安心院に回ったものです。安心院の美しい日本の田舎の原点のような自然と暮らしぶりに魅かれ、北九州からの常連の学生さんたちとの出会いやら諸々で、リタイアしたらここに住もうと真剣に考えたものです。まあ、本当にそうしていれば、今の「しただ暮らし」は無かったわけです。人生わからんもんです。

私にとって極楽のように思えた田舎・安心院をまた訪れ、お母さんに会って昔ばなしをしてみたいものです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ぽん

あこがれますね。いかれる際にはご一報ください。
by ぽん (2015-09-21 11:03) 

モリガメ

なんかちょうどいい仕事無いかなー!
by モリガメ (2015-09-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0