SSブログ

あいつらがやって来た smell guys come around [自然]

10月9日

image.jpeg


網戸を見るとクサギカメムシが何匹か止まっています。だんだんに集まってくる感じがあります。1週間ほど前に牛野尾谷のあるお宅で、こんな感じに集まりかけていました。同じしただ郷でも奥地とでは寒さも違い、カメムシの集まり方にも時間差があるようです。
家の周りで集団越冬するカメムシはこの種類がほとんどで、他にはオオトビサシガメくらいですがこちらはさほど多くはありません。冬になると、クサギカメムシは薪を積んだ隙間にビッシリ集まってじっとしています。
年によって集まるカメムシの数は違い、異常に多いこともあります。今年はどうでしょうか。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

はらぼー

こいつからの実被害は今のところ被ったことがないのですが、
そんなに臭いんですか?
by はらぼー (2015-10-10 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0