SSブログ

和名・カメムシソウ coriander [クッキング・食]

10月16日

image.jpeg


畑から見る粟ヶ岳の頂上付近はすっかり紅葉しています。(右下)

秋の陽にシャンツアイ(香菜)の白い花が輝いています。
コリアンダー、コエンドロ、パクチー、中国パセリ、匂いの嫌な人はカメムシソウと様々な呼び名があります。それだけ世界の人々に身近に使われてきたハーブなのでしょう。日本食には合わない匂いのせいか、あまり日本ではポピュラーではないですね。この匂いの嫌いな日本人も多いです。
葉と実を主に使いますが、タイ料理では根も使うそうです。
私はラーメンやサラダ・・・といろいろに使っています。実の方は少しはとは違った匂いになります。


タグ:粟ヶ岳
nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 5

あとりえSAKANA

やまもりのサラダを食べるほど
好きではないですけれど、
タイ料理やベトナム料理には
無いと寂しいふしぎな植物ですね
(^v^)
by あとりえSAKANA (2015-10-17 09:48) 

モリガメ

そう!私は好きですね。
by モリガメ (2015-10-17 18:23) 

majyo

パクチー大好きです。春蒔きは花が咲き始めました
秋まきも、そろそろ一番美味しい時です。
これが育ったらパクチーペーストにします。これ優れものですよ
ナンプラーとオリーブオイルと生落花生、にんにくを使います。
パクチーのお花、こんなにきれいだったのだ。
今度マクロで撮ってみよう!
by majyo (2015-10-17 20:34) 

モリガメ

パクチーペースト!初耳です。やってみようかなぁ。
by モリガメ (2015-10-21 17:19) 

モリガメ

パクチーペーストを調べていたら、経堂に「パクチーハウス東京」というパクチー専門店があるらしいです。今度行ってみよう!

by モリガメ (2015-10-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0