SSブログ

東京珍道中 funny trip for Tokyo [しただ郷自然くらぶ]

12月7日

NPO法人日本トレッキング協会の忘年会パーティー出席のために、招待いただいた5人で出かけました。帰りは新幹線で駆けつけた1人を含め、車1台で日帰りです。メンバーから予想された以上の珍道中で、いい旅できました。

image.jpeg


よい天気です。赤城高原PA.(上)谷川連峰も白く輝いています。
喋るか(左下)、食うか(右下)です。右下の三芳PA.は、おばさん連のお気に入りで、きれいで美味しいものがたくさんです。今食べているのは「じゃが豚」という水餃子ジャガイモ版です。美味しくて試食のおかわりをするえげつなさです。1月に新潟の伊勢丹にくるということなんで、二の腕の太いお姉さんと再会を約束しました。
止めやれない、止まらない!

image.jpeg


西神田のトレ協の事務局にお邪魔します。

image.jpeg


早速、昼食と神田神保町巡りです。新世界飯店の雑炊がホッとできる味で美味しかったです。(右下)
鳥海書房で「日本の花」(山と渓谷社)をみつけました。この御座山で撮ったマイヅルソウの写真がほぼ最初に売れた私の写真です。以後、何億枚と写真を売ったわけですが、初めの1枚は忘れないものです。(左上)古本屋巡りはさらに続きます(左下)が、皆さんもっと時間をかけ見たいという感想です。この店は鉄道本専門の篠村書店です。ご主人が亡くなりご高齢な奥様が今年を最後に営業しています。歩道と建物の隙間に生えたスミレを見つけるあたりが「自然くらぶ」らしいでしょ。(右上)

image.jpeg


事務局に戻り打ち合わせ後、地下鉄で大手町に出ます。丸の内を歩きます。東京駅正面「馬車道」(右上 行幸通り?)丸ビル(左上)を通り有楽町、銀座へと歩きます。
中央通りApple Storeは昨日テロ予告のあったところです。その前の売り場で宝くじに投資します。(右中)どうなることやら。4丁目交差点(左下)から7丁目「とらや」(右下)で、羊羹爆買いをする人もいますが、血糖値上昇の怖い私はトイレを借りただけです。
会場の5丁目銀座Coreへと戻れば、ほぼ忘年会オープンの時間です。

nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

あとりえSAKANA

【羊羹爆買い】
家電爆買いはわかりますが、
羊羹爆買いって…(。◝‿◜。)(*^m^)
重そうですね…甘そうですね…(^v^;)
by あとりえSAKANA (2015-12-08 18:03) 

モリガメ

爆買いは、画材にまで及んでいたので家電はおろか何でもありだと思われます。中国都市部の物価より日本の物価の方が安いのが、爆買いの原因らしいです。

by モリガメ (2015-12-08 18:38) 

はらぼー

忘年会楽しまれましたか?
写真を見る限り、行程も含めて楽しい時間を過ごされたようで(^^)
丸の内、銀座の街並みの撮るアングル、とっても参考になります。
by はらぼー (2015-12-09 07:14) 

モリガメ

やはり田舎モノは銀座となるとテンション上がるでしょうね。
by モリガメ (2015-12-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0