SSブログ

しただ巡り Shitada Tour [母とのこと]

1月2日

嵐渓荘
image.jpeg


部屋から見る守門川は冷たそうで美しい流れです。ヤナギがもう咲いています。(上)
朝食も豪華で美味しいです。美味しいので母はほぼ完食です。(左下)餅は喉に詰まらせるとヤバイんで、あまり食べないように言っても、おかわりして食べ続けます。つきたて餅は美味しいわけです。それにグループホームでは、危ないから、餅は食べられないんですよ。
中下のカットは新潟流具だくさんのお雑煮です。これじゃなくちゃね。
普段の冬は雪の多いところですが、今年はここも少ないです。木造3階建ての正面は風格があります。(右下)

image.jpeg


皆んなが帰る新幹線まで時間があるんで、しただ巡りです。
先ず、嵐渓荘のある牛野尾谷の奥に行きます。吉ヶ平、八十里越えへと続く道も、冬は葎谷集落の先までしか除雪されず行き止まりになります。
最奥は遅場集落です。その一番奥のお宅に積雪メーターがあり、(右上)多い年には4m近く積もりますが、今日見ると50cmほどです。遅場でこれというのは、確かに今年は少雪です。
突然、家の中から猟銃を担いだ人が出てきてビックらポンです。カンジを付けての冬の狩猟スタイルをお願いして撮らせていただきました。(左上)そして、さりげなく雪の山へと入って行きます。狙いはウサギ、ヤマドリです。(下)しただの山里はワイルドです。

image.jpeg


牛野尾谷を八木ヶ鼻へと下り、大谷川(五十嵐川上流部)へと上ります。国道289号工事現場・「八十里越体感バス」のコースですが、こちらも大谷ダムまでの除雪で、その先は車では行けません。
上のカットは、大谷地集落の大谷地和紙工房です。材料のコウゾの樹皮が吊り下げられています。
大谷ダム資料館の裏山の崖も例年なら一面の雪ですが、地肌が出ていて白黒のパターンになっています。(下)

しただ郷奥地巡りをしたりしてるとそこそこの時間になったので、家族を燕三条駅に送り届けます。

image.jpeg


母と新潟の実家へと向かい年賀状をピックアップします。
実家の庭はさすがに冬で花もなく、イヌツゲ(上)やセンダン(下)の実を撮るくらいです。

グループホームへと母を送り届けて私の正月も終わりです。
用事があるから、スーパーで買い物してしただへと帰ります。

nice!(90)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 15

mitu

つきたてのお餅のお雑煮、美味しそうですね(^_^)
by mitu (2016-01-04 07:25) 

モリガメ

しただの美味しいお米を、朝食前に突くのが嵐渓荘流です。
by モリガメ (2016-01-04 08:58) 

MONSTER ZERO

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^;
by MONSTER ZERO (2016-01-04 11:17) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。
by モリガメ (2016-01-04 12:20) 

サトちゃん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by サトちゃん (2016-01-04 16:38) 

モリガメ

ありがとうございます。あけましておめでとうございます。
by モリガメ (2016-01-04 16:51) 

がり

あぶないと分かっていても、日本人だから
お正月は食べたくなるんでしょうね。
老人用のつまりにくいおもちがあれがいいのにね。
by がり (2016-01-04 21:17) 

hirometai

モリガメ様 新年明けましておめでとうございます。
田舎のお話を楽しみに読ませていただいております。
センダンの記事に思わず、コメントをと思いました。
センダンの実が輝いていますね。
私の愛犬でパトロール犬だったアラレがゴールデン特有の病気肥満細胞腫になり、センダンの治療薬を飲んで良くなったことがあります。センダンはどのような植物なのかと思いを馳せていました。花は、NHKニュースで白い花を放送していたのを見ましたが、実はこんなにきれいなのですね。
ありがとうございました。
本年も里のかおりを一杯、お願いいたします。

by hirometai (2016-01-04 21:38) 

モリガメ

餅は小さくして食べさせるとかですね。
センダンにそんな薬効があるんですか。「センダンは双葉より芳し。」のセンダンは白檀のことらしいですけどね。
by モリガメ (2016-01-05 03:49) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
佳いお年になりますように。
by 旅爺さん (2016-01-05 07:00) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。

by モリガメ (2016-01-05 07:53) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 09:42) 

HOLDON

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by HOLDON (2016-01-05 11:23) 

majyo

佳いお正月過ごされましたね
ホームでは味わえないお餅を食べ、食欲もあり
満足されたと思います
嵐渓荘は機会があれば行ってみたい宿ですね
by majyo (2016-01-05 16:58) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。
嵐渓荘へ是非お越しください。

by モリガメ (2016-01-09 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0