SSブログ

マイナー12名山 the most difficult mountains, Twelve [八十里越え]

2月22日
マイナー12名山

マイナー12名山ってご存知ですか?百名山と比べたら、まさにマイナーでまだ低い知名度です。
それは、登山雑誌・「岳人」2002年4月号に掲載された特集で選定された山々に始まります。

1、矢筈岳 やはずだけ 1257m 新潟県
2、ピリカヌプリ ぴりかぬぷり 1631m 北海道
3、赤倉山 あかくらやま 1959m 群馬県
4、丸山岳 まるやまだけ 1820m 福島県
5、毛猛山 けもうやま 1517m 福島・新潟県
6、烏帽子山 えぼしやま 1573m 新潟県
7、ネコブ山 ねこぶやま1794m 新潟県
8、化穴山ばけあなやま 1506m 新潟・山形県
9、障子岳 しょうじだけ 1549m 鹿児島県
10、黒部別山 くろべべっさん 2353m 富山県
11、群別岳 くんべつだけ 1376m 北海道
12、朝日岳 あさひだけ 1376m 秋田県

これらは、四季を問わず創造的登山をしなくては登頂できない名山」をさし、以下がその条件です。
1.道がなく、登頂するのが困難なこと。
2.山容風格とも名山とよばれてもおかしくないものであること。
3.山群の主峰もしくは、それに準ずるもの(が望ましい)。

と、いうものです。

さらに言えば、矢筈岳はじめ5山が新潟県絡みで入っています。それは新潟県に大変な山が多いことを示しています。八十里越えを含む川内・下田山塊がその最たる極みの"秘境中の秘境"ということです。

image.jpeg
山関連でいっぱいな高木家内部 inside of Takagi 's house is full of mountain goods


Hちゃん、TNさん、私、いつもの3ぼけトリオで、埼玉のTさん宅におじゃましました。昨年5月一緒に八十里越えの丸倉山を上った時のリーダーです。

その時の記事・「夢見る70歳クライマー a 70-year-old climber to dream」も、ご覧ください。

昨年、念願の「マイナー12名山」踏破を成し遂げられたことのお祝いと、今年の登山計画の相談ということでおじゃましました。
「マイナー12名山」の2002年制定以来いなかったのですが、昨年突然2人もの完全踏破者が現れました。なんと2人目が Tさんなんです。しかも70歳超での達成です。Tさんはかつて渓流釣り、今は藪山マニアの世界で知る人は知る冒険者なんです。
おじゃまして写真や資料でお話を伺うにつけて、改めて凄いことを達成されたのだと感じ入りました。100名山200名山達成者が多くいても、12名山達成者は現在もたった2人 なんです。
お祝いに伺ったつもりが、かえってお土産をいただいてしまいました。3人にかつての思い出の品であるザックをくださったのです。マイナー1名山足りとも私にはとても無理なことですが、弟子の端くれとしてこれからの山行に時々連れて行っていただきたいものです。

nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 2

やま

ほほースゴイ[exclamation]楽しみがいっぱいですね[猫]
by やま (2016-02-23 22:43) 

モリガメ

私は12名山は目指しませんし、目指せません!
by モリガメ (2016-02-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0