SSブログ

古い付き合い old friends of mine [旅]

3月31日

image.jpeg


バスは、かみ里SAに入ります。今年初めてのソメイヨシノを見ました。(上)レンギョウももう盛りです。(下)やはり関東の春は早いですね。

image.jpeg


池袋や新宿でカメラ店を回りました。
新宿ヨドバシカメラには、「携帯アクセサリー館」なんてのまであり、(下)「docomo/au/SoftBank各社スマートフォンケース・液晶保護シート・充電器・スマートフォン用イヤホン・メモリーカード・ブルートゥースヘッドセット・iPad2用アクセサリー・高級イヤホン」という品揃えらしいです。iPhone6のケースを見に寄りました。

今回の東京は、先日亡くなられた植物写真家・埴沙萠さんを偲ぶ会の参加のためです。(右上)大袈裟な集まりではなく親しかった仲間で集まり、文字通りの偲ぶ会をやろうということでした。昆虫写真の第一人者・栗林慧さんが東京に見えるのに合わせて代々木(左上)の飲み屋に集まりました。昔々、高井戸の栗林慧さんのところに、埴さんはじめ今でこそ第一線の自然写真家が集まり活動をはじめていました。漫画家のトキワ荘みたいな感じだったわけです。その頃からの人たちなんで、私はともかく、皆さん家族ぐるみ(実際に栗林家のご家族も)や仕事ぐるみの濃いーい人たちの集まりです。この度私は当時七尾企画という唯一の自然生態写真専門のフォトライブラリーにいたもので、その関係で声をかけていただきました。埴さんは亡くなられる時まで活躍されていて、栗林さんの「楽しい人生を過ごしたはずの人でした。」という言葉が心に沁みました。駆け出し(駆け出す前段階)だった私もこの人たちに多くのことを学ばせていただきました。そして皆さんまだまだ活躍中の人たちなので、楽しく、懐かしい時を過ごすことができました。埴さんに感謝です。

image.jpeg


もっと居たかったんですが、代々木から遠い八王子です。
何とか電車のあるうちに帰れました。家の前のサクラ並木も満開は未だですが、夜の灯りに映えていました。

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0