SSブログ

城山・かたくりの里 Katakuri-no-Sato [スポーツ、ヘルス]

4月1日

相模原市緑区にある城山・かたくりの里まで八王子みなみ野から、ランで往復しました。約15kmチョッと走りました。ほぼ3時間はかかりました。

image.jpeg


兵衛川(左下)のサクラ並木です。(左上)八王子市の七国から町田市の相原へ行きます。
東京家政学院大学とゴルフ場の間の道にイノシシ印の交通標識がありました。(右上)女子大生もイノシシに注意が必要なんですね。
町田街道を突っ切り、境川の向こうは神奈川県相模原市です。中下や右下は境川です。きれいな流れで、クレソンも生えてるし、カルガモもいます。畔りにきれいな枝垂れ桜がありました。(右中)

image.jpeg


1.5時間ほどでかたくりの里に着きました。カタクリシーズンには橋本駅から神奈中のバスが出ています。随分、人が多くバスストップには多くの人が並んでいました。平日ですがカメラを持ったジジババがたくさんです。福島の花見山みたいな感じのところです。花、花木がたくさんです。今は花桃、特にホウキモモが目につきます。桃源郷って感じです。(上)ヤマブキ(左下)、ボクハンツバキ(右下)・・・と、花いっぱいです。

image.jpeg


カタクリは少し盛りを過ぎた感がありました。(左上)雪割草(右上)もいろんな花をつけています。紅ヤシオ(右下)などツツジ類もたくさん咲いています
子供には少し退屈でしょうか?(右中)
ベンチに座りお稲荷さんを食べていると、やって来たコハナバチがかわいいです。(左下)

image.jpeg


帰り道は法政大学を通り八王子市寺田の辺りを回ります。みなみ野の住宅街を花を見ながら行きます。(左下)雑木林のコナラの新芽です。(右中)片倉城址に行きます。こちらもカタクリの名所ですが盛りは少し過ぎています。(右中)二の丸の広場のサクラも見頃を迎えつつあります。(左上)都心のサクラは満開宣言したようですが、八王子のサクラは寒いので足踏み状態です。
ユックリでしたが久々15km超えのランはアップダウンもあるし結構疲れました。たくさんの花を見れてよかったのですが、この時期はあちこちでヒサカキが花をつけて便所臭かったのが難点でした。


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
ハナモモが美しいですね~
それにしても良く走られましたね^^
by mimimomo (2016-04-02 11:24) 

モリガメ

撮りながらなんで、タイム的には歩いてるのとかわらないんです。
by モリガメ (2016-04-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0