SSブログ

くまモン泣とっとー! Kumamon is crying [日記]

4月16日

image.jpeg


熊本、大分が地震に揺れています。
私には、昔から何かと思い出の多い熊本県です。最初の揺れには大丈夫だった熊本城の宇土櫓もついに一部が崩れ始めました。何とかこれ以上の被害が及ばないことを願うのみです。

今回の一連の地震が中央構造線上で発生していることをNHK言い出したのは、後に起きたM7.3の地震の後でした。大分県震源地の地震が多発した後です。それ以前は布田川・日奈久断層帯に限っての話でした。地震名もその後変更になったんじゃないでしょうか?複数の断層帯で地震が頻発し出したのが現状なのです。活断層に関してはちっともわかっていないのか、言えないのでしょうか?その布田川・日奈久断層帯は鹿児島県北部に達しているんです。中央構造線についてもしかりです。最初の地震の後すぐに丸川美人大臣は川内原発の稼働続行を宣言しました。この後に及んでも稼働続行です。それ見たことかと言われたくない政府が意地でも美人大臣に続行を指示させているんでしょうか?被災地のことを考えているなら先ず川内原発を念のために止める配慮がないんでしょうか?西郷どんまで泣かせるようなことにして欲しくないです。人々は阿蘇山噴火より川内原発メルトダウンを心配しているんではないでしょうか?
これまさに、アベノリスクの一つです。

なお、
「熊本県キャラクターくまモン・くまもとサプライズロゴの利用に関する規程」第1〜3条に基づきくまモンのイラストを掲載させていただきました。

nice!(99)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 5

えちごびと おやじ

同じ思いです。
by えちごびと おやじ (2016-04-17 08:18) 

モリガメ

メディアが黙ってるのが不思議です。
by モリガメ (2016-04-17 09:47) 

hatumi30331

地震の国、日本では、原発は不向きやと思います!
どうして決断出来ないのか?
企業利益と関係してるように思えて仕方ないです。

活断層の話しは、別の大学の先生が、最初の地震の時に話してました。
その後、言った通りになったんです。

もっと専門家を選りすぐって、研究して欲しいよね!
by hatumi30331 (2016-04-18 16:22) 

モリガメ

私も活断層に原発は不向きだと思います。その分豊富な自然エネルギーがあるのに。核を手放したくない人たちが日本にいるんです。

by モリガメ (2016-04-18 16:47) 

majyo

まったくもって 川内原発の稼働を止めない事に
唖然とし、とても理解できません
結果的に異状が無かったとしても、今の段階で継続稼働は
あり得ません。
熊本は、黒川温泉並びにその近くの滝へ行き
クマモンとツーショットしたのが思い出です
とても、大変な状況に書くか、義捐金送るしかない事が悲しいです

by majyo (2016-04-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0