SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2016.05.25 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月25日

image.jpeg


まだまだ、ヒメサユリ楽しめます。今日は曇りで、ヒメサユリがしっとりと美しかったです。
「はじめの眺め」、「二の坂」など早く咲いたところでは、多少枯れた花殻も目立ちますが、「長山」などフレッシュな花もたくさん咲いているところが多いです。
全般的に例年に比べて花数も多く密生している感じがします。とてもきれいです。

三条市内の小学生も授業で訪れます。ヒメサユリは「三条市の花」です。どんな様子で咲いているか、どんなところに咲いているか、よく観察して故郷の自然を感じとってください。(左下)
今日私は中学時代の恩師や同窓生がしただ郷を訪れてくれました。一応、「しただ郷自然くらぶ」のガイドツアーのお客様として参加してもらいました。(右下)とは言え、ガイドもそこそこによもやま話に終始して、高城頂上までも行けず「眺めの松」往復止まりでした。まあ、皆んな旧交を温められて大満足ってなとこです。これもヒメサユリのおかげです。

image.jpeg


肝心のヒメサユリの方ですが、8個咲の株も見つけました。(上)赤味の強いものから、ほとんど白まで、様々な個体差の花を楽しんでいただきました。(下2点)
暑くもなく、雨にも降られず、風もなく心地よいツアーでした。

nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 3

えちごびと おやじ

8個咲きはすばらしい。
久しぶりに「ひめさゆり」を見に行こうかな。
by えちごびと おやじ (2016-05-26 00:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒメサユリ・・・もう開花ですか。。
1年が早過ぎます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-26 07:47) 

モリガメ

同感です。もう一年!
by モリガメ (2016-05-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0