SSブログ

Suicaで気づいたこと about Suica [日記]

6月28日

image.jpeg


話はさかのぼります。
京王線橋本駅の自動改札で乗り込む時、いきなりSuicaが壊れました。
事務所で見てもらったらカードのデータが読み取れなくなったんだそうです。再発行の手続きをしてもらいますが、受け取りは明朝以降JRの窓口になるそうです。写真は再発行したカードです。定期は使わないんでチャージ機能だけのにしました。チャージ金額などの情報は引き継がれます。

再度電車に乗るために切符を買います。しかし、これがチョット大変!
路線図で行先、経由地、乗り換えを見直し金額を確認。お金を入れて切符と釣り銭を受け取る。この当たり前の動作がすごく面倒で大変です。割にいつもの経路だからいいものの、例えば千葉の方、新京成?なんかの駅までなんちゅったら5分くらい券売機の前に佇みそうです。つまり現金で電車の切符を買う能力がはなはだしく低下してるんです。Suicaだととりあえずタッチして乗り換えなんか後で考えればいいなんて具合ですが、切符買うのも乗り換えも現金では大変です。最近、新潟交通のバスもOKになったんですが、乗る前に小銭の心配しなくていいから楽です。駅の立ち食いソバの支払いも楽だなー。
便利なものはいいですが、ワープロで漢字が手書き出来なくなったとかいう類の退化が起きてるのをまた実感しました。
歩かなくていい、店に行かなくても買い物出来る、釣り銭の計算しなくていいとか便利さと引き換えに失うものも多いです。
そのうち「お前は生きているの面倒だろう!寝てるか、死んじゃうかしなよ。」なんて話になっちゃうよね〜。



nice!(87)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 9

aloha

まったく同感です。
一度、定期を忘れて家を出て、切符を買わなくちゃならなかったんですが、
ド忘れしたみたいに、どうしていいかわからなくなりました(笑)
こうやって退化していくんですね~(^^;)
by aloha (2016-07-01 11:50) 

モリガメ

機械やシステムは進歩して肝心の人間は退化する?

by モリガメ (2016-07-01 13:30) 

hirometai

モリガメ様
便利なようで年配には、いつものようにではないことには疲れます。
昨日、阿佐ヶ谷から氷川台の東京少年鑑別所にスイカを使用して行きました。ビューカードを利用しようとした所、残高不足なので、チャージせずに予備に持っているスイカを使用しました。事前に路線を調べて印刷して行ったのですが、駅の案内を頼りに初めて利用する電車は、何処でどうなっているのかわかりません。氷川台の駅で駅員さんに道順を聞いてほっとしました。時間に余裕を持って出かけたのですが、予定よりかかりました。(:_;)
by hirometai (2016-07-01 14:23) 

reorio

私は交通系ICカードと相性が悪くて
8割キンコンが鳴ります(´・ω・`)
駅員さんに見て貰っても
カードに問題はありませんって言われて
駅に入ったのですが、出る時にキンコン・・
また駅員さんに相談したら、
定期は磁気にして下さいって言われました。
私の体から変な電波が出ているかも(ーー;
by reorio (2016-07-01 16:50) 

モリガメ

残高不足で改札機で詰まるのもチョットカッコ悪いっすね。新潟交通のバスが残高が表示されず、たまにしか乗らないので不安です。
クレジットカードのICチップが不調で読み取りません。スーパーなんかのレジは磁気なんで読みます。ニコニコ現金払いも面倒だしね〜〜。
by モリガメ (2016-07-01 18:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今は相互乗り入れも多くSuicaでないと面倒ですね。
便利さになれちゃうと、段々と脳が退化しちゃうから困りますけど。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-01 19:12) 

モリガメ

地下鉄で知らない駅に行く時なんか、とりあえずSuicaで入っちゃって乗り換えは後で考えるみたいな感じですが、Suica無しだとしばらく路線図見て考えちゃいますよね。
by モリガメ (2016-07-01 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
suicaが壊れるなんてことが起きるのですね~確かにこの頃切符買うのって面倒ですね。
バスの小銭を用意するののなんと面倒なことか!^^
便利になれば退化する、おっしゃる通りです。今の子供って小刀が使えないでしょうね。鉛筆を削るなんて必要ないですもの。
by mimimomo (2016-07-01 20:31) 

モリガメ

たまに原始時代に戻るのもひつようなことかもしれないです。
by モリガメ (2016-07-02 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0