SSブログ

衝動買い Windows10 [日記]

6月30日

image.jpeg


Windows10を今使っているWindows7のマシーンにインストールするつもりは無く、別にWindows10マシーンを買うつもりでいました。別に買うのだから急いで買う必要もないわけです。
ところが、新潟に帰り駅前のヨドバシカメラ(左)に立ち寄ったら衝動買いをしてしまいました。新宿のヨドバシカメラで大体の値段を見ていて、それから比べまあまあのマシーンが特別にセールに出ていました。88千円でマイクロソフト(マイクロソフトじゃないのもあるんです。)のOffice付きでNECのものでした。
メモリー増設などを頼み今日受け取りに来ました。
Windows98以来のNECマシーンです。Macと比べてすべてがダサい感じです。それまで使っていた東芝、ソニーあたりと比較してもチョットねーって感じです。見た目より使った感じがだいぶ違います。立ち上げたら更新プログラムがあったんでインストールしましたが1つのプログラムがうまくいかず、その場合は黒画面からの操作で再挑戦しなければなりませんでした。うーん!今時って感じです。顔が一般消費者では無く技術者に向いているような、よく言えばNEC技術者の良心を感じる、馬鹿正直さです。機械が良ければそれでいいという、商品を売っている感覚の無さに社風を感じちゃうました。ここの仕事をずーとやってたんで懐かしい感じです。この会社は一般消費者向けの商品は止めた方がいいかもしれません。一時銀行のロビーなんかで見かけた「魚百景?」みたいな名前のバーチャル水槽がありました。結構よくできていてあちこちで見かけました。NECの子会社が開発したものです。しかし、NECらしくない(たぶん)ということでこの商品はソニーに丸投げされました。これとて、銀行、大会社向けの商品ですが一事が万事こんな社風なんでしょうね。
今、シャープを筆頭に日本の電機メーカーはあまりよくないですね。結局何がダメかといえば、いい商品が無いの一言に尽きるのかもしれません。自己満足な体質をなんとかしたらって思います。過去の栄光を捨てなきゃね。

ヨドバシカメラでもらったら、NECコンピュータのハウツウ本に新しいコンピュータへのお引越し方法が書かれていました。NECコンピュータにインストールされているお引越しソフトの使い方でした。Lanのクロスケーブルを使う方法です。書いてあった通りにやってみてるとえらく時間がかかるんです。数時間どころか50時間はゆうにかかりそうです。それでも健気に引越し続けているんでそのままにしています。たぶんNEC同士なら数時間で済んだのかもしれません。他社のPCのことはあまり眼中に無いんでしょうね。それとも今時のPCに合った方法ではないのか?(右上)
NECの悪口を書いっちゃったですが、そんな悪い会社じゃないんです。愛すべき会社かも知れまっしぇん!

nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 2

saia

昨年、長らく使っていたVAIOからNECに買い替えました!
でももう重いんです。
いろいろ試みたのですが、良くならず(容量不足ではない)困っています。
アンチウィルスソフトのせいかなぁ(>_<)
怖くてWindows10をインストールできまっしぇん!笑

by saia (2016-07-03 12:48) 

morigame

Windows7のマシーンはそのまま使ってます。10の方は慣れないからまだあまり使ってないです。(何の為に買ったのか??です。)
by morigame (2016-07-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0