SSブログ

飲んべえの親戚と古町 Obon at Furumachi, together with tippler relatives [日記]

8月12日

意味不明の予定が8月12日に入っています。春にあった法事の時に、親戚と飲みに行く約束をしたらしいんです。

image.jpeg


従妹の旦那さん、叔母さん(?違うかも)の旦那さんと血縁の無い親戚です。法事で度々お目にかかるのですが、それ以外で飲むのははじめてです。
以前市役所のあった場所ですが、「ネクスト21」というビルで落ち合いました。最近、テナントで入っていた「ラフォーレ原宿」に出られてアタフタしてる様なニュースがあったビルです。(左下)新潟の目抜き通りである柾谷小路と西堀通りの交差点にあります。対面に三越があります。(上)そいえば、ペルセウス座流星群の極大が今晩です。
西堀通りの地下には「西堀ローサ」という地下街がありますが閑散としたものです。(右下)

image.jpeg


古町通りです。(左下)7時というのに人通りは多くありません。お盆というのにというか、お盆のせいかはよくわかりません。ここいらは新潟の昔一番の繁華街なんですが、新潟駅南口などの新しい繁華街に客足を取られている様です。親戚がこの辺にあったことや、デパートが2つあったことなど小さい頃の思い出もあるんですが、今は随分寂しいことです。
古町通りを少し下った辺りにそのスナックがありました。義理の叔父さん(?)の入れあげているママさんがいるお店です。80半ばでお元気なオジさんです。若さの秘訣ですね。
遠い親戚同士ってのも利害関係も無く気楽で楽しい飲み会でした。こういうお盆もいいですね。


nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 2

hirometai

モリガメ様
ご親戚と楽しそうなご様子。
私も来週は、関西まで兄の法事で出かけますが、だんだんご一緒する方が少なくなり、一寸寂しいです。
お盆に、その後があると楽しいですね。(^-^)
by hirometai (2016-08-13 15:03) 

モリガメ

私は今年お盆に何も無いんです。遠い親戚と飲めたのがラッキーといったとこです。あとは実家の庭の片付けです。少し庭がスッキリしました。草ボウボウだと親父が化けて出るといけませんからね。

by モリガメ (2016-08-13 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0