SSブログ

八十里越体感バスツアー XII 檜枝岐編 2 Hinoemata [八十里越え]

9月4日

image.jpeg


昨日は檜枝岐村で泊まりました。年平均気温7.7℃という涼しい村です。宿にエアコンがありません。この季節ですので、心地よく涼しい夜を過ごせました。
今日は南会津町、只見町、八十里越と行く予定です。

前日通った南会津町の「道の駅 きらら」にまた寄ります。昨日のソフトクリームスタンド(下左右)が、トマトオブジェ(上)に変身しています。この辺りは旧南郷村です。南郷トマトの産地です。

image.jpeg


只見町では先ず河井継之助記念館です。友人のMさんの名調子の解説を伺います。

image.jpeg


叶津番所ではKさんの説明を伺います。もう囲炉裏に火がはいっています。まあ、暖房というより茅ぶき屋根を燻すためのようです。火で燻された方が茅ぶき屋根の持ちはよいのだそうです。

只見町ではバスに町のボランティアガイドさんが付いてくれます。私の乗っている2号車に先週と同じSさんが付いてくださいました。 また新しい只見町のお知り合いができました。

Mさん、Kさん、Sさんと只見町の知り合いが次々増えます。
しただと只見町をつなぐ八十里越のおかげでですね。

nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0