SSブログ

スダチの復活 revived sudachi [松浜]

9月18日

image.jpeg


4年ほど前に茂りすぎた実家のスダチの木を剪定しました。強く剪定し過ぎて翌年は実を付けなくなってしまいました。徐々にダメージから立ち直りだしたのですが、冬の強風で幹が真っ二つに裂けてしまいました。50年以上のスダチの木です。もうダメかと思ったのですが、番線で裂け目を縛り合わせておいたら何とかひっ付きました。今年は実をたくさんつけています。今年サンマが高値なのがチョッと残念ですが使い道はいろいろあります。

image.jpeg


毛虫に葉をほとんど食べられて2年ほど実を付けていませんでした。こちもやっと元気に実を付けていました。

image.jpeg


台風と前線の影響で雨がちな日が続いています。庭木だけでなく、雑草も元気づいています。

nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 2

hirometai

モリガメ様
おはようございます
スダチたくさん生っていますね。(^-^)
我家は、柚子と金柑が生っています。
季節を忘れずにみんな元気に実らせてくれます。(^^♪
本当に、雑草も元気になりましたね。(:_;)
by hirometai (2016-09-18 08:14) 

モリガメ

雨で木々も元気になってますが、台風が心配ですね。
by モリガメ (2016-09-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0