SSブログ

サバ、サバ・・・巻積雲 cirrocumulus [自然]

10月25日

IMG_6396.JPG


畑へ向かう道です。
今は晴れていますが、午後から雨の天気予報です。最寄りのホームセンターでタマネギ苗を買って急いで畑に向かいます。すすきが輝く道の向こうはサバ、サバ、サバ・・・です。

IMG_6397.JPG


畑の上にもサバ雲です。
巻積雲には、ウロコ雲、イワシ雲、サバ雲と形によって言われかたがありますが、これはサバ雲でしょうね。
巻積雲は天気が崩れる予兆らしいですが、確かに予報は午後から雨です。事実、その後雨になりました。巻積雲は前線や低気圧が近づくと現れる雲なんです。
ちゃっちゃとタマネギ苗を植え付けて引き上げました。

nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 8

hirometai

モリガメ様
おはようございます
きれいなサバ雲ですね。
このような雲はイワシ雲だと思っていましたらサバですね。
雨の前兆のですか?
知らないことばかりでした。(^-^)
by hirometai (2016-10-26 09:29) 

モリガメ

イワシ雲といってもいいかもしれません。そのへんは感じ方でいいみたいです。
by モリガメ (2016-10-26 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんと、何だかサバに見える^^
この雲だとお天気が崩れるのね、覚えておきましょ。
by mimimomo (2016-10-26 09:57) 

馬爺

こんな珍しい雲は見ないですね、今日富士山初冠雪致しました、これで富士の景観も変わりますので楽しみです。
by 馬爺 (2016-10-26 16:37) 

モリガメ

鯖に見えますか!
富士山もゆきですか!
by モリガメ (2016-10-26 17:39) 

majyo

こんな雲見たことないです。
みたいですね、鯖雲とは感じ方なんですね
by majyo (2016-10-26 20:57) 

モリガメ

ウロコもイワシもサバも巻積雲らしいです。
by モリガメ (2016-10-27 00:34) 

hatumi30331

こういうの見つけると
撮りたくなるよね!^^
by hatumi30331 (2016-10-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0