SSブログ

初霜 first frost [自然]

11月18日

image.jpeg


畑に出かける前に、気がつくと枯葉に霜が降りていました。家の周りでなんやかんやしていて11時近くです。まだ、一部解けずに霜が降りています。

image.jpeg


霜の結晶もしっかりしています。砂糖まぶしの様な葉っぱですね。この時間まであった霜です。初霜はもっと早い日に降りていたかもしれませんが、私が見た霜は今日が初めてです。
小さな水たまりに氷もありました。

image.jpeg


粟ヶ岳に微かですが積雪も見られます。早い時間ならもっと白かったでしょうね。

image.jpeg


畑の側(上)や五十嵐川の谷の紅葉もやや茶色い枯葉色が強くなり始めています。

image.jpeg


畑の片付けやサトイモ、ラッカセイの収穫をして帰る頃には陽も傾き始めました。
日暮れも早いです。

タグ: 紅葉
nice!(93)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 2

hirometai

モリガメ様
こんばんは
晩秋ですね。
霜は未だ見ていませんが、そちらは寒そうですね。
by hirometai (2016-11-19 00:53) 

モリガメ

まあ、それほど寒くもないですよ。
by モリガメ (2016-11-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0