SSブログ

成功!八十里越フォーラム big success of Hachjurigoe Forum! [八十里越え]

11月20日

IMG_6653.JPG


NPO しただの里(理事長 大竹晴義氏)主催で、八十里越フォーラムが開催されました。会場の燕三条地場産センターでは予想以上の210人以上のお客様の熱気にあふれました。八十里越によせるみなさんの関心の高さを感じました。
第一部は、主に八十里越の現状や整備、古道調査などにつき長谷部忠夫氏(只見町)、浅井拓也氏(魚沼市)、大竹晴義氏(三条市)とそれぞれ活動されている方々の話がありました。(上)
第二部は、稲川明雄氏・長岡河井継之助記念館館長、飯塚恒夫氏・只見町郷土歴史家の八十里越、河井継之助、北越戊辰戦争の両専門家に国井雅比古・元NHKアナウンサーが司会・質問するディスカッションで行われました。埋蔵金話など一般の方に興味を持たれそうなポピュラーなネタ中心ながら、それはそれ両専門家の深い知識がうかがえる展開でした。そして国井雅比古氏のプロフェッショナルなインタビューが、なかなか普通の講演会では聞けない様な内容を引き出して下さいました。このお3人の顔合わせがお客様を集めて下さったことも確かです。(下)
そんなわけで大変面白い内容になり、お客様にもご満足いただけたようです。このフォーラムの結果として八十里越ファン、八十里越サポーターも更に増加することでしょう。よかった、よかった。

IMG_6652.JPG


といったわけで、その後の我々スタッフの反省会もシャンシャンの嬉しい成り行きでした。
私としては、今年春先に腰を痛めてほとんど道刈りなどの活動に参加できなかったのは残念でしたが、来年は体も万全にして仲間に協力したいものです。

nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 4

おじさん  木下です

終了後の反省会楽しそうですね。
来シーズンこそ、お手伝いさせてくださいね。

早めの連絡お願いします。
by おじさん  木下です (2016-11-21 07:01) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
会の成功、おめでとうございます。
by ナツパパ (2016-11-23 11:15) 

モリガメ

ナツパパさんありがとうございます。
by モリガメ (2016-11-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0