SSブログ

あちらを建てれば、こちらが建たず If you stand over there, this will not stand, one another. [日記]

11月21日

IMG_6692.JPG


ここのところ何日か単管パイプの小屋作りに悩んでおります。
裏山造成の邪魔になるので、重機の小屋を移動したのですが、ただでさえ歪みまくっていた小屋が、移動を繰り返したために酷くひしゃげてしまいました。
建てたまま手直ししようとしたのですが、結局小屋は倒れてしまいました。仕方ないので一から組み立てを始めたところ、ちょうど知り合いの加茂のオッちゃんが通りかかり、ありがたいことに、参戦してくださることになりました。後から思うと、一人では全く組み立てることは無理だったと思います。加茂のオッちゃんは建設業経験も豊富で、いろんなアイデアを持っています。監督をしていただきスムーズにことは進みだしました。先ずはカスガイをしっかり入れながらすすめることが重要です。そうでないと「あちらを建てれば、こちらが建たず。」の繰り返しです。
それにしても予想以上な難工事で、屋根のパイプ組みを乗せるところまでは行きましたが、その時点でタイムアウトです。
これから縦の支柱と屋根組みを固定して、更に下地の板を貼り、屋根材を張らねばなりません。パイプ組を終やす頃には雪になるかも知れません。
なかなかすすまぬ難工事ですが、建物を建てるいろんな技を加茂の師匠から学べることはありがたいです。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0