SSブログ

ゲージュツ家を訪ねる旅 trip to meet an Artist [旅]

1月18日

IMG_4524.JPG


東京駅(下)から伊豆へ向かいます。
伊豆高原に住まうゲージュツ家・ウチヤマ キヨシ氏を訪ねます。と言ってもそれほど大げさなことでも無くて、お互いの子供たちが小さかった頃からの昔の友人に会いに行くのです。
だいぶ高い(乗車券、指定、特急券込みで5,480円)けど伊豆急直通のスーパビュー踊り子に乗ります。(左上)キレイな車内に(右中)リゾート気分が独り盛り上がりです。いい気になって生ビールを昼からいっちゃいますた。(右上)

IMG_4525.JPG


熱海から初島が、(上)さらに南に向かうにつれ伊豆大島(下)がよく見えてきます。昔はしょっちゅう行っていましたが、久しぶりの伊豆にワクワクします。

IMG_4532.JPG


伊豆高原駅に着くと伊豆大島はますます間近に迫ります。街や港が泳いで行けそうにクッきり見えます。(上)
画伯が迎えにきてくれています。25年ぶりくらいの再開なので、チョッとアブナイおじさんかと見えました。早速近くに「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」に行きます。(下)露天風呂、サウナと楽しみましたが泥パック浴が珍しくて楽しかったです。2人の年寄りも少こしはツルツルお肌になったかも。

IMG_4554.JPG


ウチヤマ邸におじゃまです。有名な学者、評論家のKさんの別荘も目の前です。(左下)
右中も自作で目玉の絵がユニークですが、一番「怪しい人物」というのが自分だということがわかってないみたいです。その「怪しい人物」の自画像が玄関脇にもあります。(左上)庭にはおかしなオブジェがそこここに鎮座して手作り感いっぱいです。そう!この庭そのものも彼のアートです。

IMG_4555.JPG


屋内、居間やダイニングも彼好みのアートや作品がいっぱいです。

IMG_4527.JPG


早速、酒盛りです。持参したお酒は漫画家でもあるウチヤマさんにちなみ新発田の「ふじの井」高橋留美子ラベルものです。(右上)この後芋焼酎をいただきます〜〜。
ネコのフーちゃんはえらく私の革のキャップがお気に入りです。マタタビにするみたいに、喉を鳴らし身をすり寄せています。(右下)まあ、大歓迎なのかな?
猫時計が時を刻みます。(左)





nice!(62)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 2

hirometai

モリガメ様
雪のしただの森から暖かな伊豆高原にお出かけですか?
暖かな別荘でのんびりお酒と一緒に雪かきのお疲れをとってください。
暖かくていいなあ。(^^♪
by hirometai (2017-01-19 16:57) 

モリガメ

あったかい伊豆はいいです。
by モリガメ (2017-01-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0