SSブログ

ツクシ見つけ! Tsukushi is signs of spring [スポーツ、ヘルス]

3月25日

IMG_1704.JPG


腰が痛いので迷ったけれど、泳ぎたくて午後から白根プールに向かいました。
道に雪はありません。日差しも景色も春っぽい感じがします。写真は加茂市側の坂ですが、三条から加茂に入るとさらに春を感じます。

IMG_1705.JPG


信濃川を渡った先の水田を走っていると、電柱にノスリを見つけました。ノスリはよく電柱にいるタカです。

IMG_1706.JPG


白根プール隣のカルチャーセンター周りでツクシを見つけました。もう胞子も振り撒いています。

IMG_1707.JPG


タネツケバナも咲いていました。
しただの我が家は未だ雪の中なんですけどね。
プールのほうですが、今日はさすがに体が痛く1.8kmだけ泳ぐにとどめました。

IMG_1708.JPG


帰り道。加茂市の田んぼから見る粟ヶ岳です。あの雪山の麓まで帰ります。
うちから白根プールまでは30kmほどの道のりです。

nice!(157)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 7

mimimomo

土筆のマクロ、何だか始めは分かりませんでした(-、-ゞ
by mimimomo (2017-03-27 10:00) 

hatumi30331

土筆、こんな風に撮りたいです!^^
良い感じ〜♪
by hatumi30331 (2017-03-27 10:59) 

モリガメ

そっか!説明不足でしたね。ごめんなさい。ツクシの胞子嚢でした。

いい感じ!ありがとうございます。夕方近くやや赤みの強い状況でした。
by モリガメ (2017-03-27 11:55) 

yakko

こんにちは。
土筆、タネツケバナのアップを初めて見ました(@_@;)
by yakko (2017-03-27 13:36) 

モリガメ

アップにして見るとまた違うかわいらしさがありますよ。
by モリガメ (2017-03-27 16:14) 

JUNKO

つくしんぼう元気ですね。泳ぎは腰痛にもいいのではありませんか。
by JUNKO (2017-03-27 19:17) 

モリガメ

腰痛の原因は別のところにあるのでしょう。
by モリガメ (2017-03-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0