SSブログ

日本国征服 conquer Mt. Japan [旅]

9月11日

IMG_6472.JPG


新しいパスポートを受け取りに立川駅へ行きました。(上)
「日本国」*。ここを征服することは割に簡単です。ICBMも不要です。平和的に征服出来ます。(下)
実際、2013年山開きには征服者に「日本国征服証明書」を発行する企てもあったそうですが、ユーモアをかいさない国民性に阻まれたとのことです。チョッと不倫っぽい言動(もしくは不倫)のせいで離党させられる国会議員のいる国ですからね。石田純一やフランス人に文化レベルの低さを笑われちゃいますなー!

その後、JR八王子駅にある北島御殿とも目されている市の出張所に行き、ある手続きもして来ました。19:00までやっているんで助かりました。この頃の役所の窓口というのは、docomoショップ並のお色気サービスが嬉しいです。立て膝までしなくともいい気もしますけどね。まあいいんじゃない!「くらぶ八王子」ってな感じ。
おかげで後は、明日病院へ行けば今回の旅の用件は終わります。

IMG_6473.JPG


八王子みなみ野駅を降りるとうるさいほどのアオマツムシの鳴き声です。明治時代に中国から来たと言われる外来生物です。東京では最もうるさい秋の虫で、街路樹を中心に日本征服の途上にあります。時々、クサヒバリらしい声も混じりますが劣勢は如何ともし難いです。

アオマツムシの鳴き声です。


IMG_6474.JPG


家に着きました。やっと、
三条→松浜→新潟→東京→立川→八王子→みなみ野の、近いながらもの長旅は終わりです。

*村上と鶴岡境にある海抜555.4mの山です。徳川家光が名付けたと言われています。
nice!(69)  コメント(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。