SSブログ

楽しい時はすぐ終わる fun time will be over soon! [ファーム・モリガメ]

1月28日

E2B19BFB-6F07-495D-8408-6E6F7D2E36E0.jpg


午後になって新潟市内から若い女性2人が、遊びに来てくれるとの電話です。嬉しいねー。前々から薪ストーブライフの見学に来たいって言われていたのですがそりゃぁ大歓迎です。
駐車スペースが無いから大慌てで、自分の車の後ろの雪を重機で除けてなんとか広げます。

57CC2A8D-ED78-4B2E-90C4-642C16A1ECF0.jpg


それはいいけど、部屋は散らかり放題です。もう片付ける間も無いからそのままで我慢していただきます。それと今年は古い薪しか無く湿気っているんで、ストーブの周りに置いて乾かしながら燃しています。そんな薪だと燃してもあまり暖かくはないんです。だから大して自慢できる状態でもないんで申し訳ないです。
ところがこの苦境に彼女たちの「掃除をしたい!」というお言葉です。掃除が楽しいというんです。うーん!いい友だちだー。

というわけでお掃除に突入です。ビフォー(左下) 、アフター(右下)です。時間かかりましたが、すっかり様変わりです。2人が段取りしてくれて私が捨てる捨てないを判断します。部屋が散らかる最大の原因は私の「捨てられない病」にあります。2人は「1年以上見かけなかったものは捨てる。」とか、いろいろ適切なお言葉を発してくれます。それを聞きながら続けてゆくと私も「捨てるモード」に入って行きます。どうしたことでしょう!ほとんどのものは捨てて、残すのはわずかです。
3人で世間話や沖縄の話をしながらやってると掃除も楽しくなります。最後に片付けたものの置き場所も考えてくれます。「出した物は必ず元の場所に戻す!」とか、散らかさないためのキーワードも伝授してくれます。といった具合に私はお掃除人間に変身したかというとそれは未だ無理でしょう。一人ではとてもこんな風にできなかったはずです。まー、何はともあれ部屋はかなり片付きました。テレビの前のものに隠れたテーブルの表面が現れたことすら画期的なことです。
そして、持参してくれたパスタやサラダで夕食です。私の禁酒ルールは、この家で独り飲みをしないということです。今日は独りじゃないからルールに則り飲むこともできます。ということで、部屋も片付きいい気分になって飲んじゃいました。あー!いいなー。
などと、まあやってるとなんと10時です。

89302504-D9E1-430E-A99C-D00A9080FEEE.jpg


楽しい時はアッと言う間に過ぎ去ります。
「ありがとう!」「気をつけて!」

413414C9-7D1D-467B-90E7-F2C1D478E892.jpg


賑やかにやった後のこの時が一番辛いです。
ポッカリ1台分の駐車スペースが空いています。
部屋に戻り飲み直しますが、これは先ほど皆んなと飲んだ(と言っても2人は車だし、実際に飲んだのは私一人です。)続きだから、独り飲みじゃないんだと自分に言い聞かせます。あー、うめえ〜。と感じながら禁酒中であることを強弁します。
薪ストーブの暖かさにウトウトします。気づけば3時です。日が変わっています。湯飲みに泡盛が少し残っています。片付けねばいけません。
昨日から今日にかけてルールギリギリの禁酒です。こうして私の禁酒はほぼ1年続きました。変な禁酒ですが、ルールを破っては1滴の酒も飲んでいません。禁酒以前から比べたら飲む量は半分以下になっていることは確かです。

nice!(69)  コメント(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。