SSブログ

サンショウウオ Salamander [自然]

4月12日

7FA6CB3E-E155-4B8C-AABF-78801289437B.jpeg


レタスの苗を植えに畑に行きました。
畑から粟ヶ岳がよく見えます。

61DCDC57-C392-4037-8302-36F7F1ACF85A.jpeg


植えた苗にやる水を汲みに奥の水溜めの方に行きます。サンショウウオの卵嚢が産み付けられていました。クロサンショウウオかトウホクサンショウウオだと思います。

F96B93AA-790F-46F6-A2D9-FB63C9083146.jpeg


サンショウウオの卵は年に一度だけの春の兆しです。いつもここの小さな水溜めに産みつけられます。

nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

馬爺

サンショウウオが身近な所に卵を産んでいるんですね、初めて見ましたが蛙の卵のようですね。
by 馬爺 (2018-04-13 15:30) 

斗夢

天然記念物のサンショウウオがいるんですか!
by 斗夢 (2018-04-13 15:46) 

モリガメ

新潟にはあちこちでサンショウウオは見かけますよ。西日本のオオサンショウウオではないので天然記念物ということではないでしょう。
by モリガメ (2018-04-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。