SSブログ

2重の虹 double rainbow [母とのこと]

8月17日

4FDF6107-F51A-4CAD-939F-64ADF8A2CDFB.jpg


私が夏カゼがひどく、明日ハイキングのガイドがあるので、シッカリ寝て治そうとしてる時に電話がありました。母のグループホームからで、昨日からははに熱が有り病院に予約を入れたのだそうです。母親看護人とすれば、自分の健康より母の健康優先です。
しただ往復+病院・グループホーム往復で150km以上はあります。検査の待ち時間も考えると5時間近くはかかり、寝てカゼを治すどころじゃないです。
病院でCTとかも撮ったのですが、特に重大なこともなく一安心です。室温管理されているグループホーム内ですが、やはりここのところの急激な気温低下が影響したのでしょうか?

と言うことで、無事診察を終え病院を出ると(下)、何と院内より外の方が寒いのです。いつの間にか外は寒い空気に囲まれていたのです。

ABC97A97-541C-4A18-95CF-1037CCDC876B.jpg


帰り道、ござれや橋は激しい夕立です。
橋を渡り阿賀野川左岸を走ると、虹が出ています。副虹も出て2重の虹です。(上)ちょうど下の「特急いなほ」も通過します。

109CE8CE-B3EB-4D8B-A868-D57F97EA2C7D.jpg


雨が降ると生き物たちは活気付きます。
鳩の群れも気持ちよさそうに旋回しています。磐越西線新関駅辺りです。

EE66A43D-561E-4D63-8C73-27D1603D542B.jpg


夕暮れは加茂へ入る手前の山です。
結局、5時間近くかかりそうです。夏カゼはなかなか治りそうないです。


nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

横 濱男

二重の虹、まだ見たことが無いです。
by 横 濱男 (2018-08-20 06:33) 

モリガメ

そうなんですか!虹の外側を見ると薄く副虹があります。濃い虹にはたいがい副虹がつきものです。虹と副虹は色の順番が逆になっています。
by モリガメ (2018-08-20 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。