SSブログ

1人のシーラカンスが消える A coelacanth who didn't have mobile phone has disappeared. [日記]

8月29日・30日

56E03B24-119B-4AF5-AB0B-1A58AA7AD45F.jpeg


妻が急にスマホを買うと言い出しました。
今までガラ系も含め一切ケイタイを持たなかったのに何故か急変です。家の固定電話しか使ってなかったので、妻の外出中は連絡が取れません。実際問題日中はほとんどいないので、朝電話しないと、もう翌日話すしかないという状態でした。ケイタイのないジョウモン時代なら当たり前のことでしたでしょうけど、今となっては不便でしかたなかったです。まあその時代はそれで成り立ってたわけで、それはそれでよかったんじゃないのとも思います。ケイタイなんてめんどくさいと言えばめんどくさいです。
トイレにいるときケイタイが鳴ると腹が立ちます。その後何事も無かったような口調で電話に出るのは苦痛です。一度持つと、圏外な吉ヶ平みたいなところじゃないと、ケイタイから解放されることは無いのです。

親友がスマホを持ってたので買う気になったらしいです。おかげで便利にはなりますが、せっかく今まで生きた化石でいたのが、ただの人になってしまうのは勿体無い気もします。シーラカンスかオオサンショウウオがいなくなるような感じ?人類の多様性が失われる感じ?

ガラ系すら知らない人がいきなりスマホはなかなか大変です。駅前のauも入っているビルのドコモショップに行きましたが、ドコモショップはどこでも混んでるのでどこもショップというのでしょうか?一旦、待ち時間で近くに有るノジマで機械を見たり話を聞いたりして研究しました。FUJITSUのらくらくフォンとかいうのにすることにしました。(買ってから使って見たのですが、このらくらくフォンってのが、入力とかが変な方式ですごく使いにくシロモノです。)

ドコモショップに戻り、契約、購入ですが、そうでなくとも面倒くさいのに、イキナリスマホの人は大変で、随分時間がかかりました、私は歯医者の予約時間が迫り最後まで付き合いきれませんでした。

おまけにネットワークパスワードを、本人が間違って入力してしまい、私が翌日設定をしようとしてもうまくゆきません。いろいろやってるうちにパスワードがロックされてしまい、また昨日のドコモショップへ行くハメになりました。昨日に懲りて予約は入れたのですが14時からしか取れず、私の出発が遅れてしまいます。
その後もトラブルは続きましたが、書いてるとキリがないのでやめます。
まあ、多少とも妻のお役にたてたのでしょうかね〜

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。