SSブログ

菜っちゃん、永遠に! Forever, Nattyan! [夕市菜っちゃん物語]

11月29日

9FFA9BAA-70D8-4177-96BA-A1872F30CA44.jpeg


12年続いた「夕市 菜っちゃん」が、ついにこの日を迎えることになりました。
突然ですが、白根ファーマーズマーケット・「夕市 菜っちゃん」の最終営業日です。(お店の営業的なこともあろうかと私の立場では営業終了について言及していませんでした。)

18時、お客様の一段落する頃「菜っちゃんフレンズ」の面々が集合です。(右下)
感謝の集いは、立ち上げからずっと「夕市 菜っちゃん」の良き助言者であったTさんの挨拶から始まります。(左下)
お花贈呈は、超若者のnewcomer2人からです。(上)

3EE96CAF-7AAC-4671-9879-2006F8707F77.jpeg


「夕市 菜っちゃん」ご夫婦のご挨拶です。
店内掲示のように、心優しいお二人の、小さいながらも笑いの絶えないショップでした。(下)

9670B585-6A35-419B-B4E7-0BD76E04B9AE.jpeg


ケーキに添えた言葉が私たち「菜っちゃんフレンズ」の感謝の気持ちです。バンザーイ!
狭い店内なんで少人数の来れる人だけの参加でしたが、私たちは多くの仲間がいます。ここで知り合い、知り合いの知り合いといった具合に多くの仲間が出来ました。仲間は日本人だけではなく、世界中にいます。

842C6412-D012-4675-B6B0-ED02280F30C6.jpeg


この日があるので、今年9月11日に稲刈り寸前の「夕市 菜っちゃん」周辺をドローン撮影しました。(上)皆んなにも見てもらいました。(下)



この場所一帯は来年後半から道の駅的な施設として再開発されます。菜っちゃんご夫婦がご高齢(まだまだ元気だけどネ!)なこともあり、店じまい、畑じまいを決められたのです。そんな機会でも無いと今時田畑を処分するのも容易ではないんです。

私たち取り巻きには寂しいことですが、結果的にはよかったんです。お店シーズン中は離れることが出来ませんでしたが、今度は一緒にあちこち騒げるのも楽しみなことです。

私も新潟へ戻りほぼ同じ年数「夕市 菜っちゃん」と過ごさせてもらいました。これからともに仲間と先の人生を楽しみましょう!ありがとうございました。

nice!(133)  コメント(12) 

nice! 133

コメント 12

やま

ああ そうなんだ。
by やま (2018-12-01 08:16) 

モリガメ

寂しいけど!
by モリガメ (2018-12-01 08:24) 

旅爺さん

夕市 菜っちゃんは一人の名前でなくご夫婦だったんですね。
by 旅爺さん (2018-12-01 09:20) 

モリガメ

ややこしいけど、店の名前です。
by モリガメ (2018-12-01 17:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
何事も初めと終わりがあるので仕方ないですけど、残念ですね。

by 旅爺さん (2018-12-02 06:05) 

モリガメ

寂しいことではあります。

by モリガメ (2018-12-02 09:42) 

プー太の父

こんにちは!寂しくなりますね。
遠くに見える山は弥彦山ですか?
4年前、新潟ドライブしたとき三条市の
ホテルからこんな山げしきを見たものですから。
by プー太の父 (2018-12-02 15:12) 

モリガメ

そうなんですよ。そう弥彦山です。新潟平野ではどこからでも見えます。三条市からだと間近です。
by モリガメ (2018-12-02 17:15) 

シニアさん

おはようございます。
家族のようなお付き合いの店が閉じるのは寂しく成りますね、でもいずれは終わりが有りますからね。
by シニアさん (2018-12-03 08:30) 

モリガメ

店は閉めても友だちはずっーとです。
by モリガメ (2018-12-03 10:48) 

プー太の父

こんばんは~何度もすみません
やっぱりそうだったのですか。いい山姿ですね。
あのときは長野まで行ったのですが、帰り道で塩沢の
米屋さんで6日町の坂戸山もいいですよとおしえてもらい
坂戸山に登って坂戸城など越後の歴史も知ることが出来ました。
見附市だったと思いますが、大きな道の駅にも寄って
新潟のお土産をたくさん買って北海道に帰りました。

by プー太の父 (2018-12-03 19:37) 

モリガメ

はは!何度も六日町に行ったけども、坂戸山に行って無いです。直江兼続以来有名になったところですよね。石川雲蝶のいい作品があるんでしたっけ?
by モリガメ (2018-12-05 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。